外出先でファンデーションの皮むけに気付いた時の応急処置って?

外出先でファンデーションの皮むけに気付いた時の応急処置って?

きちんとファンデーションを塗ったはずなのに、何時間か経って鏡を見ると肌の皮がむけていた…なんて経験はありませんか?外出先でファンデーションの皮むけに気付いたときに覚えておきたい緊急対策をご紹介します。

ファンデーションの皮むけに気付いたけど、一から直せない…

ふと鏡を見たとき、小鼻の上や頬などの皮むけに気付いたとしても、外出先で一からベースメイク直しをするのは困難ですよね。皮むけの大きな原因は水分不足による乾燥だと言われているため、メイクをやり直しても綺麗になるかどうかは微妙なところ…。では一体どうしたらいいのでしょうか?

皮向けの応急処置はリップクリームやワセリンをファンデーションに押し当てて!

ファンデーションの皮むけには、さっぱりとしたミスト状化粧水をつけても、水分の蒸発とともにどんどん潤いが奪われてしまい、かえって逆効果になる場合があります。

そこで活躍してくれるのが、リップクリームやバーム、ワセリンなどの油分が含まれたもの。特にリップクリームなら手を汚さずにファンデーションの皮むけを押さえることができておすすめです。

まず、皮むけしている部分にリップクリームをちょんちょんと優しく押し付けて、擦らないように指の腹で丁寧に馴染ませます。リキッドやクリームファンデーションは粒子が大きく、皮むけを目立たせてしまう場合があるため、仕上げに粒子の細かいパウダーを優しくパフで押さえましょう。

また、外出先で皮むけに気付いたら肌が潤い不足で乾燥しているサイン。その日のうちに優しいクレンジングと洗顔をして、いつも以上に念入りな保湿ケアをすることが大切ですよ。

皮むけを防ぐために一番大切なのは、肌を乾燥させないこと。外出先でファンデーションの崩れや皮むけに焦る前に、日頃から保湿ケアを重視していくといいでしょう。

ファンデーションの皮むけを防いでしっとり美肌に

いざという時のためにも、カバンやポーチの中にリップクリームを入れておくと安心です。皮むけが気になるから…と無理に剥がしたり触れたりすると余計に悪化してしまうため気をつけてくださいね。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事