美肌効果が絶大!女性に嬉しい「ザクロ」の美容効果を味方にしよう

美肌効果が絶大!女性に嬉しい「ザクロ」の美容効果を味方にしよう

「ザクロ」は昔から「女性の果実」と呼ばれ、美容や健康に良いフルーツとして愛されてきました。美肌効果をはじめ、アンチエイジングへの効果などがあると言われています。ザクロの効果と取り入れ方についてご紹介します。

女性の果実!「ザクロ」の女性に嬉しい美容効果とは?

果実が赤い宝石のようにキレイな「ザクロ」。古くから、女性の果実と呼ばれ、美容・健康に効果がある薬用植物として愛されてきました。

原産地はイランやアフガニスタンなどの中近東とされ、旧約聖書や神話などにも登場する程、歴史があります。

女性に嬉しい様々な効果があると言われる秘密は、以下のような点にあるようです。

【ザクロの持つ美容効果とは?】

◎美肌効果
ザクロの果実には、複数の「ポリフェノール」が含まれています。ポリフェノールには、強力な抗酸化作用があり、シミやシワなどの老化現象を促進する活性酸素を取り除いてくれる効果が期待出来ます。また、ザクロに含まれるビタミン類とエラグ酸の相乗効果で、シミ予防や美肌作用があると言われています。

◎むくみ解消
ザクロには「カリウム」が豊富に含まれており、余分な塩分や水分の排出が促進されるので、むくみ解消効果が期待出来ます。

◎代謝アップ・アンチエイジング
ポリフェノールの抗酸化作用により、身体の細胞の酸化が抑えられます。老化の原因は、活性酸素による身体の酸化だとも言われる程ですので、活性酸素を取り除いてくれるザクロの効果で、アンチエイジング効果が期待出来ます。また、細胞の老化を予防することで、身体が元気になり、代謝がアップするとされています。

どうやって食べる?「ザクロ」の取り入れ方

「ザクロ」の旬は、9~11月頃だとされています。日本で流通しているザクロには、輸入物と国産物があり、輸入物はカリフォルニア産とイラン産のものが主に流通しています。

皮は食べることが出来ませんが、皮を剥くと中にはツブツブの真っ赤な果実がぎっしりと詰まっています。皮を剥かなければ、冷蔵庫の中で2~3ヶ月程保存が出来るので、旬の時期に売っているのを見つけたら、まとめ買いしておくことも出来ます。

冷凍保存する場合は、皮を剥いて果実を取り外した状態で保存してくださいね。冷凍保存の目安は半年ほどです。

旬の時期でない時は、ジュースやフリーズドライタイプ・パウダータイプのものを利用してみてくださいね!

いかがでしたか?美肌やアンチエイジング効果が期待出来る「ザクロ」。あまり口にしたことがないという方も、試してみてはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事