スイカはダイエットだけじゃなかった!美肌効果やむくみ解消にも?

スイカはダイエットだけじゃなかった!美肌効果やむくみ解消にも?

夏といえばスイカ!大きく丸々と育った栄養満点の夏の風物詩です。美容意識が高い人でなくても、耳にしたことがあるであろう「スイカダイエット」。しかしスイカに隠された美容効果は、ほかにも美肌にむくみなどさまざま。スイカで夏美人を目指しましょう!

スイカでダイエット!さらにデトックスに美肌効果も?

スーパーにスイカが並べられると

「ああ、夏が来たな」と思いませんか?

夏の食卓に、バーベキューや夏祭り、はたまたスイカ割に。子供の頃から夏はスイカとともに過ごしてきましたよね。

さて、大人になるとスイカに飛びつくことも少なくなりますが、スイカにはダイエット、美肌、むくみ解消などさまざまな美容効果が隠されていて、夏の美容食と言ってもいいくらい、大人にとっても嬉しい効果があるのです。

まずは栄養素を見ていきましょう。スイカのおよそ90%は水分と言われていて、栄養素は残りの10%に含まれています。

「え、たったの10%?」と思いますが、このなかに抜群の美容効果を持つ成分が入っているのです。

とくに「シトルリン」という成分がとても重要で、老廃物や有害物質を排出する抜群のデトックス効果があるのだとか!さらに血流が良くなり、代謝が活発になるので痩せやすい体質になると考えられています。

シトルリンはスイカの白いところに含まれているので、赤い部分のみならず、白い部分までいただきましょう。

さらにスイカには「カリウム」も含まれているので、余分な塩分を排出する働きから、むくみの解消に効果が期待できます。ほかにも糖質を分解する酵素「マンノシターゼ」などダイエットに有効な成分が含まれています。

美肌にはアンチエイジング効果のある「リコピン」が活躍してくれます。高い抗酸化作用でお肌の酸化を防ぎます。

スイカは低カロリーで置き換えダイエットに最適!

スイカにダイエット効果があると言われる理由の一つとして、低カロリーがあげられます。1/8カットでおよそ150キロカロリーほどなので、3食のうち1食をスイカに置き換えるダイエットなどがおすすめ。朝食をスイカにするのも良いですね。

また、食べ過ぎにはくれぐれも注意してください。スイカは水溶性食物繊維が豊富なので便通改善も期待できる一方、食べ過ぎるとお腹がゆるくなってしまいます。さらに体を冷やす作用もあるため、できるだけ常温で食べるのがおすすめです。

ダイエットに美肌、そしてむくみ解消。スイカにはさまざまな美容効果がありましたね!この夏は、ぜひスイカを食べて夏美人を目指しましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事