デトックス効果が半端ない!ビールのお供「枝豆」に隠された美容効果

デトックス効果が半端ない!ビールのお供「枝豆」に隠された美容効果

夏と言えばビール。ビールと言えば枝豆。手軽に食べられるのも魅力ですが、ビールのつまみとしてお菓子や揚げ物を食べるよりも健康的なイメージもありますよね?実は枝豆は健康はもちろん、美肌やデトックス、さらにダイエットなどの美容効果もあるのだとか!

美肌にデトックス!枝豆の美容効果がスゴい!

枝豆と聞くと、オジサンのビールのつまみ。というイメージがあるかもしれませんが、実は近年その美容効果が注目されているんです!

なかでも注目すべきは美肌効果。枝豆には肌のハリやツヤに欠かせないビタミンCがたくさん含まれています!メラニンの生成を防ぐ効果もあるので、キツイ紫外線によるシミやシワなどの予防につながり、結果としてアンチエイジング効果も期待できそうです。

また、ビタミンCは熱に弱い性質なのですが、枝豆はさやに包まれているため、ビタミンCが熱によって壊されにくいと言われています。

さらに枝豆のうれしい美容効果として、ダイエット効果があります。「コリン」と呼ばれる成分が脂肪の代謝を高める働きがあるので、脂肪が体内に溜まりにくくなるでしょう。

枝豆は便秘やむくみにお悩みの人にもおすすめです。腸内の老廃物を絡め取って排泄する働きがある「不溶性食物繊維」が多く含まれていて、便秘の改善が期待できます。

便を柔らかくするマグネシウムも含まれているので、よりスムーズな排泄ができるのだとか。

こうした便通の改善のほかにも、むくみ解消に効果的な「カリウム」も含まれているので、これらの高いデトックス効果によって体内の老廃物が溜まりにくくなるのです。

女性にうれしい効果が満載!まだまだある枝豆の美容効果!

女性が抱える悩みの上位に君臨する「貧血」。枝豆はこの貧血にも有効と言われています。その理由が「鉄分」です。

枝豆は鉄分、さらに葉酸を多く含んでいるほか、赤血球を作り出す「亜鉛」も含まれているので、なおさら貧血に有効と考えられているのです。ほかにも血流を促進するサポニンやポリフェノールが含まれているので、さまざまな栄養素がこの血液の流れに乗って行き届きやすくなります。

野菜だけどおやつみたいにも使える枝豆のデトックスなどの美容効果。ビールのつまみは枝豆で決まりですね!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事