冷え性改善&美容効果満載!女性こそ五本指ソックスを履こう!

冷え性改善&美容効果満載!女性こそ五本指ソックスを履こう!

五本指ソックスと聞くと、かっこ悪いイメージやオジサンの印象が強いですが、実は履くだけで冷え性の改善のほか、たくさんの美容効果をもたらすと言われているのをご存知でしょうか?五本指ソックスは、女性こそ履くべきソックスなのです。

【五本指ソックスの美容効果】蒸れも冷えも防げる?

座敷の居酒屋で靴を脱いだ瞬間、もし五本指ソックスを履いた女子がいたのなら、それはきっとかなりの美容通かもしれません。それだけ五本指ソックスの美容効果は素晴らしいものですが、実際にどのような効果があるのでしょうか?

足元を温かくしてくれる靴下には、蒸れやすいというデメリットがあります。足は汗をかきやすいパーツなので、温かい環境だと靴下はどうしても蒸れやすい状況を作ってしまいます。

ところが五本指ソックスの場合、指一つ一つが離れているため、足の指の間に発生した汗をしっかりと吸収してくれます。これは蒸れを抑えやすくしてくれるほか、雑菌の繁殖を防ぐことにもつながるため、臭いの発生も予防できます。

また、足の指一つ一つを包み込むため、普通の靴下よりも保温性が高く、より温かい状態を保ちやすいと言われています。さらに靴下を脱いだ後も一定時間温かさが保てるので、冷え性の人にとってはとても有効なアイテムなのです。

【五本指ソックスの美容効果】血行促進でむくみも改善!

普通の靴下は、血行が悪くなりがちです。これは、指一つ一つを動かしにくいため。しかし五本指ソックスは一本一本指を動かすことができるので、血行促進につながるのです。

これによって、リンパの流れも改善されるため、むくみの予防にもなるのだとか。

さらに意外な効果として姿勢の改善があります。五本指ソックスを履くと足の裏全体で地面を捉えることができるので、正しい姿勢を保ちやすくなります。

五本指ソックスを履くときのポイントは、あまり指を奥まで入れすぎないこと。歩くときに指や足裏に負担がかかるため、余裕を持たせて履くようにしましょう。

「とはいえ、見た目がね」という人でも、最近では五本指ソックスと見分けがつきにくいザインの靴下も販売されています。また、普段の外出時に五本指ソックスを履くのが難しい場合は、お部屋にいるときやスポーツをするときに五本指ソックスを履くだけでも効果が出てくるでしょう。

冷えも臭いも防げる五本指ソックスの美容効果を、ぜひ確かめてみてください。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事