恋をすればキレイになる!トキメキで美容効果の高いホルモンが分泌?

恋をすればキレイになる!トキメキで美容効果の高いホルモンが分泌?

恋は不思議なもの。突然やってきては、突然なくなってしまう。したくても簡単にできるものではないですが、恋は人としても女性としても成長させてくれます。恋をしている人はキレイに見える。これはホルモンなど美容のメカニズムがあることをご存知でしたか?

恋は最強の美容液?女性ホルモンの促進でキレイに!

恋をしているときって、苦しかったり切なかったり、でもなんだか毎日ウキウキですよね。

素敵な人と出会って、お話しして、手が触れあって。このとき、神経伝達物質「ドーパミン」が分泌されます。分泌が活発になればなるほど恋に落ちるのですが、実はドーパミンは恋愛のみならず、さまざまなことに影響します。そのなかでも美容に関わる効果を見ていきましょう。

ドーパミンは快感物質とも呼ばれていて、分泌されると脳内が幸福状態になります。恋をしているときに周りが見えなくなるのはこのためだそう。

しかしこのドーパミンによる幸福状態は女性ホルモンの安定に大きくつながってきます。とくに女性らしい体作りに欠かせない「エストロゲン」の分泌が活発になり、美肌などさまざまな美容効果が期待できます。

普段ストレスで女性ホルモンは乱れがちでお肌もボロボロ。という人も恋をすると女性らしさが表面化するようになるのだとか。

また、女性でも男性ホルモンが存在しますが、このエストロゲンは男性ホルモンを抑制してムダ毛など男性的な要素を抑えることにも期待できるのだとか。

恋している人は、恋から遠ざかっている人に比べると髪のツヤや肌質、そして色気がちがうような気がしますよね。

恋だけじゃない!美容効果のあるドーパミンを分泌する方法とは?

「いやいや恋したいけど、そんな簡単にできないから」

そうなんですよね。恋は始めたくてもいつでも始められるわけではありません。毎日違う生活でもしていれば違うのかもしれませんが、日常とは実に平凡なものなのです。

そんな日常のなかでも、実はドーパミンを分泌させることはできるのです。ドーパミンは恋のみならず達成感や新鮮さを感じることでも分泌されます。ランチに新しいお店を探したり、髪型を変えたり、変化を与えることでも分泌されやすくなるのです。

ほかにもマッサージによって筋肉の緊張をほぐすことでもドーパミンが分泌されるそうです。そしてとっておきは恋愛映画。トキメキを分けてもらってドーパミンを分泌させましょう。

恋の美容効果にはきちんとメカニズムがあったんですね。うまくドーパミンを分泌させて、女性らしい美しさを手に入れましょう! 
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事