いちご鼻の原因は何?黒いボツボツを解消するおすすめのケア方法!

いちご鼻の原因は何?黒いボツボツを解消するおすすめのケア方法!

鏡を見るたびに気になる黒い鼻のボツボツ…いちごのような見た目から「いちご鼻」とも呼ばれていますが、この黒ずみの原因は一体何なのでしょうか?「いちご鼻」の原因と、お家で気軽に実践できるおすすめのケア方法をご紹介いたします。

いちご鼻の原因と、自宅で今すぐできるケア方法

いちご鼻の原因は種類によって異なりますが、メラニン色素が毛穴に沈着したり、皮脂や古い角質が毛穴につまり、それらが酸化して黒くなってしまうことが主な原因と言われています。そこで、今日からできるいちご鼻のケア方法をご紹介します。

【いちご鼻におすすめのケア方法】

<オイルマッサージ>
蒸しタオルによって毛穴を開かせ、オイルでマッサージすることで汚れが落ちやすくなります。特にオリーブオイルは角栓と似た構造をしており、肌になじみやすいのでおすすめです。

<ピーリング>
ピーリング剤には古い角質を取り除き、新陳代謝を活発化させる働きがあることから、続ける毎にいちご鼻の原因となる余分な角質・皮脂を自分の力で自然と排出できるようになります。しかし、あまりやりすぎると必要な角質まで取り除いてしまい、肌トラブルを引き起こす可能性があるので、週に2〜3回を目安に実践するようにしましょう。

<保湿ケア>
「べたつくといちご鼻がひどくなりそう…」と化粧水だけでケアを済ませてはいませんか?鼻が乾燥してしまうと皮脂分泌が増えるためいちご鼻が更に悪化しやすくなるそうです。洗顔後やお風呂上がりは化粧水以外にも乳液・美容液・フェイスクリームによってしっかり保湿ケアを実践するようにしましょう。

いちご鼻ケアおすすめの洗顔料をチェック!

先ほどご紹介したケア方法だけでなく、毎日使う洗顔料も見直して、いちご鼻を未然に予防できると良いですね。いちご鼻におすすめの洗顔料についてご紹介します。

【いちご鼻予防にはどんな洗顔料がおすすめ?】

<酵素洗顔>
酵素には皮脂やタンパク質を分解する働きがあることから、酵素入り洗顔料を使用することでいちご鼻を予防・改善する効果が期待できます。

<こんにゃくスクラブ入り洗顔料>
弱アルカリ性のこんにゃくスクラブ入り洗顔を使用することで酸性の古い角質・皮脂を綺麗にからめ取り、毛穴詰まりを解消してくれます。

いかがでしたか?夏は汗や皮脂の分泌量が増えるので、いちご鼻を気にしている方は、よりケアを丁寧に行いましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事