体に優しい「自家製エナジードリンク」が夏の肌トラブルと疲労に◎!

体に優しい「自家製エナジードリンク」が夏の肌トラブルと疲労に◎!

夏の季節を乗り越えるために、市販のエナジードリンクに頼り切ってはいませんか?エナジードリンクには刺激物質が多く含まれているため、体の負担を考えるならば、自然食材を使った自家製エナジードリンクがおすすめです。体に優しく美容にも夏の疲れにも◎!

紫外線による夏の肌トラブルに◎自家製エナジードリンクの作り方

アンチエイジング効果が期待できる「リコピン」をはじめ、スーパーアミノ酸と呼ばれる奇跡の美肌成分「シトルリン」を豊富に含んだスイカドリンクの作り方です。隠し味には、抗酸化成分のビタミンCがたっぷりの南国フルーツ、シークワーサー果汁を加え、紫外線対策を意識したレシピです!

【紫外線対策にも◎スイカの自家製エナジードリンク】

<材料>
・スイカ 300g
・シークワーサー果汁 小さじ1
・はちみつ 小さじ2
・氷 4〜5個
・ミントの葉 1〜2枚

<作り方>
1.スイカの種をスプーンで取り除き、緑の皮を切り落としましょう。
2.スイカの赤い身の部分、白い皮の部分を適当な大きさにカットします。
3.ミキサーに2のスイカとシークワーサー果汁、はちみつ、氷を入れて攪拌させます。
4.コップに3を注ぎ入れ、ミントの葉をトッピングして完成です。

<POINT>
スイカには赤色・黄色の2種類がありますが、黄色のスイカにはリコピンがほとんど含まれていないため、美容目的でスイカを購入する場合、赤色のスイカを選ぶようにしましょう。また、スイカに含まれるリコピン・β-カロテンといった成分は油に溶ける性質をもっているので、体にしっかり吸収させたい場合は、スイカドリンクにアイスをトッピングしたり、ヨーグルトなどの脂質を含む乳製品と一緒に食べることをおすすめします。

夏の疲労にこそ◎自家製エナジードリンクで、元気をチャージ!

市販のエナジードリンクにも配合されている疲労回復に働きかける、アスパラギン酸を豊富に含む緑黄色野菜「アスパラガス」をメイン材料として使った自家製エナジードリンクのレシピです。

【アスパラガスを使った自家製エナジードリンク】

<材料>
・アスパラガス 10本
・パイナップル 2枚(輪切り)
・レモン汁 小さじ1
・はちみつ 小さじ3
・ミネラルウォーター 300ml

<作り方>
1.アスパラガスの根元の硬い部分を切り落とし、2〜3cm程の長さにカットします。
2.ミキサーに輪切りにしたパイナップル、アスパラガス、レモン汁、はちみつ、ミネラルウォーター全て投入し攪拌させます。
3.コップに注ぎ入れ、完成です。

<POINT>
アスパラギン酸は熱に弱い性質があるため、アスパラガスは茹でずに生のまま使用するようにしましょう。

いかがでしたか?お肌も体もちょっぴりお疲れ気味…という女性は是非一度お試しください。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事