楊貴妃も愛した!? 香り豊かな旬の果物「ライチ」の美容効果とは?

楊貴妃も愛した!? 香り豊かな旬の果物「ライチ」の美容効果とは?

台湾料理のデザートとして有名な果物、ライチ。独特な香りとジューシーな味わいがとても魅力的な果物ですが、ただ単に美味しいだけでなく、楊貴妃が愛した美容食材と言われているほど高い美容効果が期待できます。ライチの魅力と美容レシピもご紹介します!

今が旬のライチ!その美容効果と食べる時の注意点

楊貴妃も愛するライチには、一体どんな素晴らしい美容・健康効果があるのでしょうか?具体的にチェックしていきましょう。

【ライチを食べることで期待できる効果】

<美肌>
ライチにはコラーゲンの合成に欠かせない美容成分、ビタミンCが豊富に含まれています。

<冷え性改善>
ライチに含まれるナイアシンには血管を拡張し、血流をよくする働きがあることから、冷え性改善に役立つと言われています。

<髪の健康維持>
ライチには、髪の毛の材料となるケラチンを作る時に必要となる栄養素「ビタミンB6」が含まれており、薄毛・抜け毛を予防すると同時に髪に潤いを与える効果が期待できます。

<妊娠中の栄養補給>
ライチに含まれる葉酸には脳・脊髄の成長を促す働きがあります。

【ライチを食べる時の注意点】
ライチを食べることで口の中がイガイガしたり、唇が腫れるなどの変化を引き起こす可能性があります。少しでも違和感を感じた場合はすぐに食べるのを止めるようにしましょう。

ライチを使ったおすすめの美容レシピ〜ライチ入りパンナコッタ〜

ライチを使ったおすすめの美容レシピ、ライチ入りパンナコッタの作り方です。さっぱりと美味しいので食欲が落ちやすい夏の季節にもぴったりの一品ですよ!

<材料>
・ライチ 8〜10個
・牛乳 150cc
・生クリーム  80cc
・砂糖 25g
・粉ゼラチン 5g
・水 大さじ1/2
・ライチリキュール 大さじ1/2

<作り方>
1.ライチは皮をむき、タネを取ったらミキサーに入れ、牛乳と一緒に撹拌します。
2.1を目の細かいざるで裏ごし、小鍋に移したら弱火で加熱します。
3.2に生クリーム、ライチリキュール、砂糖、水でふやかした粉ゼラチンを入れて木べらでよく混ぜ合わせます。
4.人肌まで冷めたら型に3を注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
5.完成後はお好みでベリーソースやジャムをかけて召し上がってください。

いかがでしたか?ライチは冷凍物を見かけることが多いのですが、旬の時期であれば生で枝つきのものが出回ります。楊貴妃も愛した美容食材、ライチを食べて美しくなりましょう!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事