なるべく早く脱毛を終わらせたい!スムーズにツルツル肌になる方法

なるべく早く脱毛を終わらせたい!スムーズにツルツル肌になる方法

今年のムダ毛処理はどのように行っていますか?自宅でカミソリなどを使ったムダ毛処理をすると、肌への負担や中途半端に生えてくるムダ毛にうんざりしてしまいがち。でも脱毛で長期間サロンなどに通うのは嫌!という方、日々のケアに力を入れていきましょう。

より早くツルツル肌になるなら、医療脱毛がおすすめ

ムダ毛があるために夏のおしゃれを楽しめなかったり、コンプレックスになることも。その上、自己処理を繰り返して肌を不調に陥らせては、益々肌への自信が薄れてしまって悲しいですね。

自己処理よりも、エステやクリニックで脱毛をすれば簡単にツルツルの肌が手に入りますが、長期間通わなければならないのは気持ちの負担が大きいですね。

脱毛の種類は、美容クリニックや皮膚科などで行う医療脱毛と、エステや脱毛サロンでのフラッシュ脱毛に分けられます。よりスムーズに脱毛を終わらせたいなら、レーザーの出力が高く、1回につき高い脱毛効果が期待できる「医療脱毛」を選ぶといいでしょう。

脱毛サロンで全身脱毛をすると、2〜4年かかる場合がありますが、医療脱毛なら1〜2年という約半分の期間で脱毛を完了することができるそうです。

医療脱毛をしているときでも、日々のホームケアが重要!

医療脱毛をしているから、すぐにムダ毛が生えてこなくなるわけではありません。定期的にレーザーを当てることで徐々にムダ毛が目立たなくなっていくため、脱毛が完了する前に露出が多い夏になると、まだ生えているムダ毛が気になるので、ある程度の自己処理が必要になってきます。

しかし、ここで頻繁にムダ毛処理をしてしまうと肌に負担がかかって炎症を引き起こしたり、色素沈着などの肌トラブルにつながる可能性も…。肌トラブルがあると医療脱毛を受けられなくなる場合があるので、肌に負担がかかりにくい電気シェーバーを使ったり、自己処理の回数をなるべく減らしましょう。自己処理をしたら、刺激の少ない保湿クリームや乳液を塗ってアフターケアをしっかり行ってくださいね。

また、紫外線量がぐんと増えるこの季節、海やプール、キャンプなどのレジャーを楽しんでうっかり日焼けをしてしまいがち。紫外線を浴びて黒くなった肌にレーザーを当てると、ムダ毛の色素だけにしっかり反応せず、脱毛効果が減少してしまうと言われています。

紫外線を浴びて日焼けした肌は急激に乾燥して、脱毛するとき強い痛みを感じたり、肌トラブルを引き起こす可能性もゼロではありません。脱毛期間中は特に日焼け止めクリームなどをこまめに塗り直して紫外線対策をしましょう。

「自己処理を控えて紫外線対策」が、スムーズな脱毛に!

脱毛をスピーディーに終わらせるには、日々の自己処理を控えつつ、しっかりと保湿ケアをしたり、紫外線対策を念入りに行うことが大切です。健やかな肌をキープしながら脱毛を受けて、ツルツルの美肌を手に入れてみてくださいね。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事