脱毛後、肌がごわつく…なめらか肌になるにはホームケアが重要

脱毛後、肌がごわつく…なめらか肌になるにはホームケアが重要

サロンやクリニックで脱毛を行えば、手軽につるつるの肌が手に入ります。しかし、脱毛後に肌がごわついて固くなった…と感じたことはありませんか?サロンやクリニックでの脱毛後にも、ホームケアが大切なんですよ。脱毛後のホームケアのやり方をご紹介!

脱毛してからケアを怠ると肌がゴワゴワに!?

セルフケアよりもサロンやクリニックでの脱毛を行うほうが肌への負担少ないと言われていますが「完全に肌へのダメージがない!」というわけではありません。

脱毛後、肌をそのまま放っておくと固くゴワついてしまう場合があります。それは、脱毛に使うフラッシュ脱毛器やレーザーにより、肌にダメージが加わり、肌のバリア機能が失われて乾燥することが大きな原因。一般的に脱毛開始から1〜3回目のまだ毛の量が多い時期に見られると言われています。

徹底保湿のホームケアで、脱毛後の肌をなめらかに!

肌がゴワゴワして固くなると感じる状態は、脱毛して4回目以降にはだいぶ落ち着いてくるようですが、健やかな肌を保つためにも日頃からのホームケアは欠かせません。

サロンやクリニックで脱毛を受けると、目に見えないようでも皮膚にダメージが加わって急激に乾燥した肌に傾きがち…。乾燥をそのままにしていると、肌がヒリヒリしたり、痒みを感じるケースもあるので注意が必要です。

脱毛を受けて帰宅したら、脱毛した部分をしっかり保湿することを心がけましょう。まず、脱毛後の肌は熱を持っていることが多いため、濡らしたタオルを当てて冷やします。クールダウンしたらボディローションや低刺激の顔用化粧水などを使って潤いを与えてくださいね。

より脱毛効果を得たいなら、抑毛効果のあるイソフラボンやプラセンタなどが含まれたローションやミルク、ジェルを使って保湿ケアをすることをおすすめします。アルコールフリーで敏感肌にも使えるものを選ぶと肌への刺激が軽減できますよ。ボディローションや化粧水で乾燥した肌に潤いを与えたあとはボディクリームで適度の油分を補えば完了です。

脱毛後はホームケアで健やかな肌を保ち、脱毛効果を高めよう

日頃から保湿ケアを重視したホームケアを念入りに行えば肌が健やかな状態になり、その後の脱毛効果を高めることもできると言われています。ホームケアに力を入れつつ脱毛をして、思わず触りたくなるような、なめらかでしっとりとした美肌を手に入れてくださいね。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事