今すぐできる「小指トレーニング」で「二の腕のたるみ」を引き締め!

今すぐできる「小指トレーニング」で「二の腕のたるみ」を引き締め!

本格的な夏が到来し、Tシャツやタンクトップといった二の腕が目立つファッションが多くなりましたね。二の腕対策、今年は間に合いましたか?ダイエットでは痩せにくい二の腕に、今すぐできる小指トレーニングでのたるみ解消法をご紹介します!

「二の腕のたるみ」に「小指トレーング」が効果的な理由

小指が二の腕ダイエットに関係があるなんて…と驚いた方もいるのではないでしょうか?小指トレーニングによって二の腕が引き締まる理由をご紹介します。

<小指トレーニングでなぜ二の腕が引き締まるの?>

多くの女性がマイクやコップを持つときに小指が立ち上がる傾向にありますが、実はぷるぷるの二の腕になってしまうのはそのように、小指を意識的に動かさないということが大きな原因と言われているのです。

シンプルに説明すると、親指は力こぶ側の筋肉と連動していますが、逆に小指は二の腕付近にある上腕三頭筋と呼ばれる筋肉と連動しているため、意識的に小指を使うことで効率よく二の腕を鍛え、続ける毎にキュッと引き締まりやすくなります。

トレーニングを実践する前に、まずはペンの握り方や、バッグ・電車のつり革の持ち方など、自分自身が普段からどんな仕草をとっているか見直してみましょう。日常的に行なっている何気ない所作に気づき、意識を少し変えるだけで二の腕への刺激を倍増させ引き締め効果を更にUPさせることができますよ!

二の腕を引き締める!おすすめの「小指トレーニング」2選

それでは早速、小指トレーニングのやり方についてご紹介致します。

【小指トレーニングで二の腕を引き締め!】

<ペットボトルを使ったトレーニング>
1.500mlのペットボトルを用意し、親指〜小指を使ってしっかり握ります。
2.背もたれがない椅子に座り、ペットボトルを持ったまま肘が90度の角度になるよう肩の高さで構えましょう。
3.真上に向かって肘を伸ばし、2の状態に戻します。
4.2〜3の動作を15回×2セット繰り返しましょう

<タオルを使った小指トレーニング>
1.タオルの両端を小指も使ってしっかり握ります。
2.胸を張った状態でタオルを頭から通して背中の方に引き、できるだけ下まで下げたら1の状態に戻ります。
3.1〜2の動作を15回×2セット繰り返しましょう。

二の腕のたるみを解消する小指トレーニングをご紹介しました。ほっそりと華奢な二の腕をGETしたい!という女性は是非一度お試しください。

※参考文献
『小指ダイエット』(田口亮氏/2013)
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事