「オリーブの実」に期待できる驚くべき美容効果とおすすめのレシピ

「オリーブの実」に期待できる驚くべき美容効果とおすすめのレシピ

ピザやサラダのトッピングに使われているほか、そのままおつまみとして食べても美味しいオリーブの実。TVなどのメディアではオリーブオイルについて取り上げられることが多いようですが、オリーブの実にも女性に嬉しい栄養成分が豊富に含まれているんです!

オリーブの実を食べることで期待できる美容・健康効果

お料理のアクセントとしても、そのまま食べても美味しいオリーブの実。一体どのような美容・健康効果が期待できるのでしょうか?早速チェックしていきましょう。

【オリーブに期待できる美容・健康効果とは】
<アンチエイジング>
オリーブの実にはビタミンA・ビタミンEといった脂溶性ビタミンをはじめ、渋味・苦味の元となるオレウロペインというポリフェノール類などの抗酸化成分が豊富に含まれていることから、食べることで活性酸素の発生を抑制し、しわ・たるみといった肌トラブルを予防・改善する効果が期待できます。

<便秘解消>
オリーブの実には悪玉コレステロールを減少し、便通を促す働きがあるオレイン酸が多く含まれています。

<骨粗しょう症の予防>
骨を作る素になる栄養素、カルシウムが豊富に含まれており、女性に多い骨粗しょう症やPMSのイライラの緩和に役立ちます。

〜POINT〜
オリーブの実にはグリーンオリーブとブラックオリーブがありますが、ブラックオリーブの方が熟成している分、栄養価が高い傾向にあります。また、オリーブ漬け(瓶)を購入したら直射日光を避け、冷蔵庫などの冷暗所で保存するようにしましょう。

オリーブの実を使ったおすすめの美容レシピ〜洋風茶碗蒸し〜

オリーブの実を使った洋風茶碗蒸しの作り方をご紹介します。夏の季節は冷蔵庫で冷やし、スイーツ感覚で食べるのも大変おすすめです!

【オリーブの実入り洋風茶碗蒸し】
<材料>
・オリーブの実 50g
・卵 3個
・コンソメ出汁 400cc
・ウインナー 3本
・ブロッコリー 1/3房
・しめじ 1/2袋
・ミニトマト 3個
・塩胡椒 適量
・粉チーズ 大さじ2

1.ウインナーは斜め薄切り、オリーブの実は種を取り除き輪切りに、ブロッコリーは食べやすい大きさにカットします。
2.しめじは石づきを切り落とし、小房に分けます。ミニトマトは半分にカットしておきましょう。
3.ボウルに卵を入れてよく溶きほぐし、コンソメ出汁、塩胡椒、粉チーズを入れてさらにかき混ぜます。
4.器に1と2の具材を入れ、3の卵液を注ぎ入れます。
5.蒸し器に水を張り、4の器を並べ入れたら蓋をして中火にかけます。
6.15分ほど加熱し、竹串で刺してみて澄んだ汁が出たら完成です。

いかがでしたか?トッピングや何気ないおつまみとして食べていたオリーブにもこんな嬉しい効果があったのですね。レシピのアクセントにも取り入れやすい食材なので、是非お試しください。

※参考文献
「おいしいオリーブ料理」(木村かほる氏/2017)

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事