お湯を注ぐだけで完成!? ズボラ女子必見の「時短美容レシピ」

お湯を注ぐだけで完成!? ズボラ女子必見の「時短美容レシピ」

健康にも美容にも良くないとわかっていながら、忙しくて外食や出来合いのものに頼ってしまう方が多いのではないでしょうか?そこで、お湯をササっとかけるだけで仕上がる時短&簡単美容レシピをご紹介します。食の細くなる夏も、しっかり食べて元気に!

お湯をかけるだけ!時短美容レシピ〜石狩鍋風スープご飯〜

お肌の健康維持に欠かせないビタミンやパントテン酸といった美容成分を含む酒粕をはじめ、抗酸化成分・アスタキサンチンの働きにより、高いアンチエイジング効果が期待できる鮭フレークを使った石狩鍋風スープご飯の作り方です。

【石狩鍋風スープご飯の作り方】
<材料>
・ご飯 茶碗一杯分
・お湯 1カップ
・酒粕 小さじ1と1/2
・鮭フレーク 大さじ2
・キャベツ 40g
・玉ねぎ 30g
・小ねぎ 適量
・じゃがいも 40g
・みそ 大さじ1
・和風だしの素 小さじ1
・バター 小さじ1

<作り方>
1.玉ねぎはくし形切り、キャベツは一口大、じゃがいもはいちょう切りにカットし、電子レンジで約1分30秒加熱します。
2.ボウルにみそ、酒粕、和風だしの素を入れお湯を注ぎスプーンで混ぜ合わせます。
3.お皿にご飯、1の野菜、鮭フレークをのせて2のスープを注ぎ入れます。
4.小口切りの小ねぎ・バターを3にトッピングして完成です。

お湯をかけるだけ!時短美容レシピ〜野菜たっぷりフォー風うどん〜

野菜たっぷりフォー風うどんの作り方です。時間に余裕がある時は、スープを冷蔵庫で一旦冷やして冷製フォーとして食べるのも、この暑い夏にはおすすめです。

【野菜たっぷりフォー風うどんの作り方】
<材料>
・冷凍うどん 1玉
・お湯 1カップ
・ツナ缶 1/3個
・パクチー 適量
・紫玉ねぎ 1/4個
・トマト 1/3個
・レモン 1/4個
・ナンプラー 大さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1
・ラー油 お好みの量

<作り方>
1.紫玉ねぎ・トマトは薄切り、パクチーはざく切りにカットします。
2.ボウルにナンプラー、レモン汁、鶏がらスープの素を入れお湯を注ぎスプーンで混ぜ合わせます。
3.お皿に解凍したうどん、ツナ、1の野菜をトッピングし、2のスープを注ぎ入れます。
4.お好みでラー油をかけて召し上がってください。

いかがでしたか?どちらも数分簡単に仕上がりますので、是非一度お試しください!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事