夏は炭酸でサッパリ!毛穴の汚れも落ちる「炭酸洗顔」の効果とは

夏は炭酸でサッパリ!毛穴の汚れも落ちる「炭酸洗顔」の効果とは

ベタつきで不快に感じることの多い夏。汗や皮脂の分泌も気になる季節ですよね。そんな夏にピッタリなのが「炭酸洗顔」!炭酸洗顔は、くすみの改善や毛穴の引き締め効果など様々な嬉しい効果があると言われています。暑い夏は、炭酸水でサッパリしませんか?

シュワシュワの泡でスッキリ!「炭酸洗顔」の効果とは?

数年前から人気がある「炭酸」を使った美容法。すでに、取り入れているという方も多いかもしれませんね。

汗や皮脂の分泌が増えて肌のベタつきが気になる上、毛穴も汚れやすい夏には、炭酸洗顔がぴったりな理由がたくさんあるんです!

【夏に炭酸洗顔が◎な理由!】

◎毛穴汚れを落とす
毛穴には、古い角質と皮脂が混ざり合ってできる角栓が詰まりやすいのですが、日々のクレンジングや洗顔では、洗い流すことが難しいとされています。しかし、炭酸水に含まれる気泡には、古い角質に反応する性質があり、汚れを吸着して落とす働きがあるので、毛穴汚れを綺麗に取り除いてくれる効果が期待出来ます。

◎血行促進
炭酸水には二酸化炭素が含まれており、洗顔をすると肌のすぐ下を通っている毛細血管に吸収されます。そうなることによって、身体が二酸化炭素を排出して酸素を取り入れようとする為、心臓からの血液の働きが活発になり、血流が良くなると言われています。血行が促進されると、肌のターンオーバーが促進される他、くすみの改善・毛穴の引き締め・シワやたるみの改善・むくみ解消などの効果が期待出来ます。

◎肌に優しい
夏は紫外線などでダメージを受けやすい時期です。汚れはしっかり取り除きたいけれど、ゴシゴシと洗ってしまうと、肌に負担が掛かってしまいます。しかし、炭酸水は肌と同じ弱酸性である上、汚れも落ちやすくなるので、優しく洗い上げることが可能です。

◎美白効果
シミやそばかすの原因の一つとなるのがメラニン色素です。炭酸洗顔では、肌のターンオーバーを整えてくれる効果が期待出来、メラニンの排出を助けてくれる為、美白にも効果的だと言われています。

洗顔に炭酸水をプラス!「炭酸洗顔」のやり方とポイント

いつもの洗顔にプラスするだけの、簡単に出来る炭酸洗顔のやり方を4つご紹介します!

【夏もサッパリ!炭酸洗顔のやり方】

◎炭酸水で予洗い
洗顔料で顔を洗う前に、炭酸水で顔をすすぐ方法です。予洗いに炭酸水を使うことで、毛穴が開き、汚れが落ちやすくなります。

◎洗顔料にプラス
洗顔料を水ではなく、炭酸水で泡立てる方法です。炭酸水を使うことで、泡立ちが良くなり、きめ細かい泡を作ることが出来ます。泡立てた洗顔料で、泡パックをするのも効果的です!(3分以上は放置しないようにしましょう)

◎顔を浸す
洗顔後、スキンケアの前に炭酸水を入れた洗面器に顔を浸す方法です。炭酸水に顔を浸すことで、血行が良くなる上、落としきれなかった汚れを落とすことが可能です。(3分以上は浸さないでください)

◎肌に塗る
スキンケア前に、化粧水のように炭酸水を塗る方法です。コットンに化粧水を染み込ませ、優しくパッティングしてください。

どれか一つを選んでも良いですし、複数を組み合わせてもOK!
自分に合った方法を選んでくださいね。

■注意点
・爽快感があり、つい毎日やりたくなりますが、週に2~3回程度にとどめましょう。
・炭酸水は冷たいものよりも、常温・ぬるめの方が汚れが落ちやすいそうです。
・肌が弱い方・乾燥肌の方は、必ず肌の様子を見ながら行ってください。

いかがでしたか?シュワシュワと爽快感があり、夏にもぴったりな「炭酸洗顔」。毛穴の汚れが落ちやすく、くすみ改善や美白効果も期待出来るので、いつもの洗顔にプラスしてみませんか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事