脇の下の毛穴が目立って自信が持てない…正しいケアで毛穴レスに

脇の下の毛穴が目立って自信が持てない…正しいケアで毛穴レスに

脇のムダ毛を処理してつるつるになった!と思っても、毛穴が黒ずんでぽつぽつと目立ったり、灰色にくすんだりしていませんか?脇の下の毛穴が目立つ原因を知って、正しいケアで毛穴を目立たなくさせていきましょう。

脇の毛穴が目立つのは、身近なことが原因

脇の下のムダ毛は処理したのに、なぜか毛穴がぽつぽつ目立って悩む、という方も少なくないはず。

脇の下の毛穴が目立つ原因は、毛抜きによるムダ毛処理・埋もれ毛・摩擦・毛穴に詰まった汚れなどが挙げられます。

脇のムダ毛をしっかり取り除くために毛抜きで毛を一本ずつ根こそぎ取って処理していると、柔らかくてデリケートな肌を傷つけてしまいます。 毛抜きにより肌が炎症を繰り返して色素沈着となり、毛穴が黒ずんで見えてしまうので毛抜きによるムダ毛処理は気をつけましょう。また、脇の下の皮膚にうまく処理しきれていなき毛が埋もれていると、毛穴が黒く見えてしまうことも。

また、カミソリを使ったムダ毛処理や、きつい洋服の着用などにより、脇の下に摩擦が加わると肌が自らを守ろうとして皮膚が厚くなり、くすんで見えるとも言われています。更に、制汗剤の使い過ぎや、脇をしっかり洗えていないと制汗剤の残りが毛穴に詰まって黒っぽくみえてしまう場合もあるので、ケアは丁寧に行いましょう。

脇の下の毛穴を目立たなくさせるケアのポイント

毛穴がぽつぽつ黒ずんで見える場合は、毛抜きによるムダ毛処理を控える・摩擦を与えない・美白化粧品を使うことをおすすめします。

目に見えないようでも毛抜きによる肌へのダメージはとても大きく、毎回毛抜きでムダ毛の処理をしているとどんどん毛穴が目立つ原因となってしまいます。埋もれ毛があるとどうしても毛抜きで引っ張りたくなりますが、なるべく生えてくるのを待ってから電気シェーバーで処理していきましょう。

カミソリでムダ毛を処理する場合は、必ずシェービングジェルやクリームをつけてから行います。古くて雑菌が繁殖したカミソリを使わないこと、毛の流れに逆らう逆剃りをせずに、新しいカミソリで毛の流れに沿いながら処理してくださいね。アフターケアとして念入りな保湿ケアを忘れずに。

脇の下を洗うときには、ボディソープや石鹸をたっぷり泡立てて「手のひら洗い」を。ボディタオルなどを使ってゴシゴシ洗ったり、脇を締め付けるきつい洋服を避けて摩擦を与えない生活を心がけてくださいね。

脇の下が色素沈着によって黒ずんでいる方は、美白化粧水や美白美容液を使うといいでしょう。コットンパックをしたり、美白ケアに加えてしっかり保湿してあげることも大切です。

まずは脇のムダ毛処理方法を見直して、毛穴が目立たない脇へ!

脇の下の毛穴が目立つ原因は、間違えたムダ毛処理が大半を占めているため、脇のムダ毛処理方法を見直して変えていくことが近道。コツコツ美白ケアや保湿ケアを続けながら、脇の毛穴悩みを解消していきましょう。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事