毎日使うものだから!オーガニックワックスで髪や頭皮を守ろう!

毎日使うものだから!オーガニックワックスで髪や頭皮を守ろう!

デートに。普段の出勤に。髪のセットに欠かせないヘアワックスはたくさんの種類が販売されています。どうせ選ぶなら、髪や頭皮に優しいものが好ましいですよね。そこでおすすめしたいオーガニックワックスについてご紹介したいと思います。

髪や頭皮をいたわるならオーガニックワックス!

毎日のおしゃれヘアスタイルを保つのに欠かせないアイテムといえば、ヘアワックス。実にたくさんの種類が販売されていて、そのキープ力もさまざま。

今あなたが使っているヘアワックスも、そのキープ力ばかりに意識が向けられがちですが、もしかしたら髪の毛や頭皮に負担をかけてしまっている可能性があるのです。

どうせなら、髪や頭皮に優しいオーガニックワックスを使ってみてはいかがですか?

オーガニックワックスは天然の植物由来成分で作られたヘアワックスで、刺激物が含まれていないため、髪や頭皮にも優しいヘアワックスなんです。普通のヘアワックスで頭皮が荒れてしまう人やニキビができやすい人は、オーガニックワックスを使ってみると良いかもしれません。

オーガニックワックスの用途はスタイリング以外にも?

オーガニックワックスで注意したいのは、なかには人によって合わないものもあるということ。たとえばオーガニックワックスといえど、合成界面活性剤や石油系油分が配合されているものがありますので、自分に合ったオーガニックワックスを選ぶ必要が出てきます。

ものによってはスタイリング剤というよりも、むしろ軟膏などに近い感じのものもありますので、セット力については好みのものがあるか確認することをおすすめします。

オーガニックワックスは、おおよそシアバターなどの油性成分が使われていますので、しっとりまとまる一方でつけすぎるとベタベタしてしまいます。普通のヘアワックスのときのセットとは少し異なるかもしれません。

またオーガニックワックスの特徴として髪だけでなく、リップクリームだったり、ハンドクリームといった用途で使うことも可能です。

オーガニックワックスは、いろいろな香りのものが出ているので好みの香りを見つけるのも楽しそうですよね。髪や頭皮に優しいオーガニックワックス。スタイリング剤として、ハンドクリームとして、さまざまな場面で活用してみてください。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事