夏のスキンケアはすっきりさっぱりが嬉しい!おすすめの冷却美容

夏のスキンケアはすっきりさっぱりが嬉しい!おすすめの冷却美容

猛暑日続きで始まった今年の夏。まだまだ暑い日が続きます。こんな季節のスキンケアは、できるだけスッキリ&さっぱりさせたいと思う方も多いことでしょう。そこで、今回おすすめするのは、お肌がひんやりと気持ちいい冷却美容術です。

ひんやり気持ち良いだけじゃない!冷却美容のメリットとは

肌を冷やすことでどのようなメリットがあるのでしょうか?早速チェックしていきたいと思います。

【冷却美容に期待できる嬉しい効果とは】
<アンチエイジング効果>
冷却される刺激によって血流が良くなり、細胞が活性化されて新陳代謝が高まることから、しわ・たるみといった年齢肌に関する肌トラブルを改善する効果が期待できます。

<毛穴が引き締まる>
肌を冷やしてあげると毛穴がキュッと引き締まり、きめ細かい肌質へ改善されます。

<日焼け後の炎症を抑える>
日焼けは軽い火傷の一種なので、冷却美容によりお肌をしっかり冷やすことで肌のほてり・赤みを抑えるほか、色素の沈着を防ぐことができます。

夏のスキンケアは冷却美容で決まり!やり方と注意点

おすすめの冷却美容のやり方2選のご紹介です。毎日続ける毎に透明感ある肌質へ改善していきますよ!

【夏にひんやり気持ち良い!冷却美容2選】

<氷マッサージ>
1.メイクしている場合はマッサージ前にクレンジングで丁寧にメイクオフします。
2.タオルやガーゼで氷を包み、軽く押し当てるように肌全体をマッサージしましょう。この時、肌をゴシゴシ擦ったり、肌を叩き込むような刺激を与えると肌表面が傷つき、ニキビなどの肌トラブルを引き起こしてしまうことがありますので注意してください。
3.仕上げに化粧水・美容液・乳液・クリームの順番で保湿ケアして完成です。

<冷やし泡洗顔>
氷と泡だてておいた洗顔フォームを、蓋つきのコップに入れて上下にしっかりシェイクしましょう。ひんやりとした泡を肌にのせることで毛穴も引き締まり、朝から行うことでスッキリとした目覚めを実感することができますよ!

〜冷却美容術の注意点〜
水道水には塩素が含まれているため、肌の乾燥やごわつきを招いてしまう可能性があります。冷却美容術を実践する際はできるだけ精製水やミネラルウォーターから作った氷を使用するようにしましょう。

いかがでしたか?夏場に実践したい冷却美容をご紹介しました。どちらも簡単に実践できる美容法なので是非お試しくださいね。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事