夏こそオーガニックでヘアも肌もケア!が正解~GINGER読者のリアル報告

夏こそオーガニックでヘアも肌もケア!が正解~GINGER読者のリアル報告

GINGERの読者サポーターのなかでも、美容にこだわりを持つ美GINGERメンバー。彼女たち自身が使い、本当によかったものや美容法など、リアルな...

GINGERの読者サポーターのなかでも、美容にこだわりを持つ美GINGERメンバー。彼女たち自身が使い、本当によかったものや美容法など、リアルな声とともにお届けする連載! 今回のテーマは、健やかにケアできるオーガニックコスメ。刺激に敏感になり、肌や髪の悩みが続出する夏こそ、自然由来の成分でつくられたオーガニックコスメの出番です。人間が本来持つ自然治癒力を引き上げてケアできるオーガニックを上手に活用しましょう!

【伊久美夏帆さん/写真左】癒やしのスカルプオイルとアロエのクレンジングシャンプー

紫外線量が増え、それに伴って頭皮ダメージが増える季節。美容師さんから「頭皮が黄色くなっていて、その上むくんでいます・・・!」と衝撃的なひと言が。私の頭はコリすぎて血行不良になり、くすみやむくみを引き起こしていたようです(泣)。

それから毎日頭皮のケアをしなければと痛感し、さまざまなアイテムを研究してたどりついたアイテムがふたつあります。

ひとつ目はイソップ スカルプトリートメント 09です。

こちらは、シャンプー前に頭皮のマッサージオイルとして使います。アーモンドやローズマリーなどの植物油がブレンドされていて、頭皮に潤いを与えてくれるアイテムです。

乾いた髪のまま指に5滴程垂らし、気持ちいいと感じるくらいの強さで頭皮マッサージした後、30分後に洗い流します。実は、気持ち良すぎてそのまま寝てしまう事も多々あり・・・(笑) ですが、翌日洗い流しても問題ないそうです。

何しろ香りが良いのでマッサージが苦になりません。このオイルを使い始めて2週間後、美容院にて恐る恐る頭皮チェックをしてもらうと「頭皮のくすみが取れて透明感が出てきました!」とお墨付きをゲット! 「さすがイソップ!」と感じた瞬間でした。

ふたつ目のアイテムはこちらのユフォラ クレンジングトリートメントシャンプーです。

このシャンプーは水を使わずに、アロエベラの若い細胞から栄養素の高いエキスを取り出して作られたもの。アロエ成分が荒れた頭皮の炎症を抑え、潤いを与えてくれます。オーガニックシャンプーにありがちなきしみ感もなく、なめらかな洗い上がりになります。

頭のコリ以外にも、抜け毛や皮脂過多など、頭皮の悩みはたくさんあったのですが、ユフォラのシャンプーを使い始めて確実に頭皮環境が良くなりました。暑い時期でも夜までベタつかず根元にボリュームが出たのも感激です!
サロン専売の商品ですが、本当に質の良いオススメのシャンプーなので、見つけた方はぜひゲットしてほしいです。

美GINGER No.030 伊久美夏帆
国際線客室乗務員として勤務。仕事柄、不規則な生活が多いなかで体調管理のために健康や美容を追求するようになり、美の意識を忘れないことを心がける。海外の最新コスメやオーガニックフードにハマっている。オフの日はパーソナルトレーニングやゴルフで体を動かすことがリフレッシュ。

【石井里奈さん/写真中央】ブロック&水分補給がUVケアの基礎です!

今月は友人の結婚式でハワイに行ってきました。ハワイといえば海、南国。なので、いつも以上にUVケアが必須!ということで、このスキンケアセットをハワイに持っていきました。

ラ ロッシュ ポゼのUVケアに特化したスキンケア一式です。右からUV下地のUVイデア XL プロテクショントーンアップ、日焼け止めのUVイデア XL プロテクションミスト、化粧水のターマルウォーターの3点です。

ラ ロッシュ ポゼは14世紀以来、フランスの湧水を使用している長く愛され続けているブランド! それもデリケートな敏感肌にもとっても優しい製品で、世界で25,000人以上の皮膚科医が採用しているくらい信頼性が高いブランドです。

よく雑誌の撮影でもヘアメイクさんが愛用していて前から気になっていて、旅行を機に手に取りました。使ってみるとやっぱりプロが認めるだけあってとってもよい! 肌がモチっとしてハリが出た感じがしました。

特にミストのターマルウォーターは肌に振りかけるととても心地よく、日焼けして敏感な肌にスプレーすることで炎症をおさえてくれます。旅行で1本使い切ったのでリピ買い決定です!

今の時季、日焼けしないためのUVケアと日焼けした後のスキンケアのどちらも頑張らないと痛感しました。でもラ ロッシュ ポゼがあれば、この夏は乗り越えられそうです♡

美GINGER No.025 石井里奈
都内の通信会社に勤務。多くのメディアで読者・美容モデルとして活躍もしている。最旬コスメと美味しい食事には目がない。趣味はヨガで、ついにインストラクターの資格を取得。インスタグラムはこちら

【小林舞良さん/写真右】猫っ毛さんにオススメ!流行りの濡れ感ヘアを手軽にゲット♡

濡れ感ヘアは髪に動きが出て、潤いたっぷりのいい女風になるので一度は挑戦してみたい!でも自分でやるとただの髪がべたついた人に見えてしまう・・・と思っている方いませんか?

濡れ感を作れるアイテムとして有名なヘアワックスはいくつかありますが、私は猫っ毛で髪が細いので、ワックスの重みで髪がぺたんこになってしまいます・・・。それでも何とかして濡れ感をゲットしたい!と美容師さんに相談したところ、こちらをオススメいただきました。

ザ・プロダクト ヘアシャインセラムです。オーガニックコスメで人気のあるプロダクトのアウトバストリートメントで、コスメキッチンで購入しました。
ヘアドライの前に使うのが一般的ですが、濡れ感を出すなら髪を完全に乾かして、コテやブラシで巻いたあとに使うのがおすすめ。
手のひらに3〜5プッシュほどとって、髪全体に馴染ませます。

こちらがトリートメント使用前↓

こちらが使用後です。↓

乾燥して広がった髪にツヤと動きが出ました。軽い仕上がりなのでべたつかず、猫っ毛でもぺたんこになりません。雨で湿気が多い日もまとまりがいいので大活躍します!
天然成分なので一日中つけていても髪が傷まず、むしろケアできるほどなので安心ですよ。猫っ毛さんは特に!ぜひ試してみてください♡

美GINGER No.035 小林舞良
通信会社のマーケティングに勤務。休日は子育ての合間にクラシックバレエやヒップアップなどの体型維持に努め、常にアンテナを張り、最新美容の情報キャッチに余念なし。特に美白とエイジングケアにこだわりがあり、シミやしわのない肌を目指す。化粧品検定1級を取得し、現在はコスメコンシェルジュやカラーコーディネーター検定を勉強中。インスタグラムはこちら

関連キーワード

関連記事