夏バテにも効果的!美肌に貧血予防など紫蘇の驚くべき美容効果とは?

夏バテにも効果的!美肌に貧血予防など紫蘇の驚くべき美容効果とは?

これだけ暑い日が続くと、夏の序盤から既に夏バテという人もいるかもしれませんね。そんな時は食事で夏バテを解消させましょう!料理の引き立て役として名高い紫蘇は、夏バテにも効果があります。さらに美肌や貧血予防などの美容効果も期待できるのだとか!

紫蘇の美容効果がスゴい!美肌に貧血予防、イライラ解消まで?

紫蘇はなにかと料理に重宝される食材です。爽やかな香りで食欲を掻き立てる薬味としての役割、彩りとしての役割など、その用途は幅広いですが、実はさまざまな美容効果を秘めた食材なんです!

なかでも注目すべきはビタミンC。ハリのあるお肌に欠かせないコラーゲンの生成には、このビタミンCが必要です。さらにシミの原因となるメラニンの生成を抑える働きがあり、アンチエイジングの効果も期待できます。

アンチエイジングと言えば、紫蘇に含まれるβカロテンも忘れてはいけません。体内の酸化を防ぐ抗酸化作用に優れた成分で、ビタミンCのおよそ1000倍もの抗酸化効果があると言われています。皮膚や内臓などの老化を防ぐ高い効果が期待できるでしょう。さらに免疫力アップにもつながるのだとか。

また紫蘇は鉄分が豊富で、貧血にお悩みの人にも嬉しい食材なんです。紫蘇ならお料理に加えることも簡単なので、手軽に鉄分不足の解消に役立ちますよね。

意外なところでは実は「カルシウム」も含まれていて、骨や歯の健康を助けてくれます。骨粗鬆症を予防する意味でも紫蘇を食べるのはおすすめです。またカルシウムにはイライラを抑える効果がありますので、ストレスを抱えている人にもうってつけです。

紫蘇で夏バテを吹き飛ばそう!

紫蘇の美容効果にも驚きですが、紫蘇の香り成分は夏バテにもとても有効なんです。胃腸の動きを活発に促したり、腸をキレイにしたり。

さらにカリウムが含まれているので、代謝が促進されてむくみの解消にも効果があると言われています。引き立て役のはずなのに、紫蘇はとんでもない美容効果を持ち合わせていますよね。

この夏は爽やかな紫蘇で夏バテを吹き飛ばして、ついでに美肌などの美容効果も実感しちゃいましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事