むくみ解消や美肌にも!夏野菜の定番「ズッキーニ」は栄養満点!

むくみ解消や美肌にも!夏野菜の定番「ズッキーニ」は栄養満点!

夏野菜の一つである「ズッキーニ」。イタリア料理やフランス料理でよく使用される食材ですが、家庭での料理に使うという方も多いのではないでしょうか。夏野菜のズッキーニは、夏バテ予防の他にも、美肌効果やむくみ解消が期待出来るんですよ!

美肌・美白効果に期待!夏野菜「ズッキーニ」について

夏野菜の一つである「ズッキーニ」は、キュウリやナスに似ていますが、ウリ科の野菜でカボチャの仲間です。旬は6~9月頃とされ、夏にぴったりな栄養素が含まれています。

【ズッキーニに期待できる嬉しい効果と栄養素】

◎むくみの緩和
ズッキーニには「カリウム」が豊富に含まれているので、体内に溜まった余分な水分を排出し、むくみを解消してくれる働きがあります。夏は、汗と共にカリウムも出ていってしまう為、意識してカリウムを摂取することが大切です。

◎美肌
ズッキーニを食べることで「ビタミンC」がたっぷり摂取出来ると言われています。ビタミンCは抗酸化作用が高く、美肌効果が期待出来ます。夏は紫外線を浴びやすく、シミやそばかすも出来やすいので、積極的に食べたいですね。

◎お通じを整える
ズッキーニには、食物繊維がたっぷり含まれているので、便秘解消にも効果的と言われています。

◎アンチエイジング
強い抗酸化作用のある「β-カロテン」を含む為、アンチエイジングの強い味方になってくれます。

◎ダイエットのサポートに
ズッキーニは、低カロリーな上、糖質も低いことから、ダイエットににも向いている野菜と言えます。

夏野菜「ズッキーニ」の栄養をさらにアップさせるには!

ズッキーニは油と非常に相性が良く、油と一緒に摂取することでβ-カロテンの吸収率がアップするので、揚げたり炒めたりして食べるのがオススメです。また、皮に近い部分に栄養が多く含まれるので、皮は剥かずに丸ごと食べるようにしましょう!

選ぶ時のポイントは、サイズが大きすぎないものを選ぶこと。大きすぎないものの方が、中身がギッシリ詰まっていて、味も繊細です。

ズッキーニは、味にクセがなく、どんな食材とも合わせやすいので、使い勝手の良い野菜です。是非、お気に入りのレシピを見つけてみてくださいね!

むくみ解消や美肌効果が期待出来る夏野菜、ズッキーニを食卓に加えてみてはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事