今年こそ背中がざっくり開いた服を着よう!背中ニキビ撃退法!

今年こそ背中がざっくり開いた服を着よう!背中ニキビ撃退法!

みなさん!夏ですよ!露出が多くなる季節ですが、自信のないお肌を露わにできないお悩みを抱えている人は少なくないでしょう。特に背中のニキビのせいで、涼しい服が着れないのは悲しいですよね。今年こそはキレイな背中で街や海にでかけませんか?

肌トラブルになりやすい背中は注意!ニキビができる原因は?

あなたは背中に自信がありますか?「自信あるわよ」という人はなかなか少ないかもしれません。背中は自分では見えづらいので、ケアもしにくく、ニキビなどの肌トラブルが起きやすい部分です。

海やプールで水着になるのをためらうこともあるでしょう。無防備な背中は、厄介なことに他人からはモロ見えです。

その証拠に、お友達の背中を「汚な!」と感じた経験はありませんか?それはあなたも同じように思われているかもしれないのです!

背中ニキビの原因は、主に毛穴に皮脂や角質が残ることで、菌が増殖して炎症を起こすことが考えられます。背中は汗をかきやすい部分のうえ、衣服がこすれるなど、なにかと刺激を受けやすいのも肌トラブルを引き起こしやすい要因です。

特にこれから暑くなってくると、汗もかきやすくなりますし、蒸れて菌の繁殖も活発になるため注意が必要です。ほかにも、忙しい毎日で規則正しい生活を送れず、十分な睡眠時間が取れなかったり、栄養バランスの取れた食事ができなかったり。背中ニキビはいろんな要素が重なって発生します。

ニキビを無くすために背中は清潔に保とう!

まずは、やはり背中を清潔に保つこと。毎日のお風呂はもちろんですが、背中を洗うときに、力一杯ゴシゴシと洗ってしまうのは、必要な皮脂も剥がしてしまうので、かえって肌トラブルを引き起こしやすくなります。

特にボディソープや石鹸のすすぎ残しには注意してください。洗い流しが十分でないと、これらが背中ニキビの原因になりますので、確実に洗い流すように意識しましょう。

また、お風呂上りには保湿を。乾燥は肌トラブルの原因になりますので、保湿は徹底しましょう。

背中がキレイだと後ろ姿に自信が持てます。背中の開いた涼しげでセクシーな服や、美しいドレスを着こなすには、キレイな背中が不可欠です。ビーチやプールでも、ラッシュガードで背中を隠すのはもうやめましょう!正しくケアして、今年はキレイな背中を存分に露出していきましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事