牛乳はやっぱりスゴかった!美肌にストレス解消!さまざまな効果が!

牛乳はやっぱりスゴかった!美肌にストレス解消!さまざまな効果が!

子どもの頃は毎日飲んでいたという人も多い「牛乳」。大人になると「ラテ」として牛乳を使用する機会が増えますが、やはり健康というイメージはとても大きいですよね。そんな牛乳ですが、実は美肌効果やストレス解消といった効果があることをご存知でしたか?

牛乳は健康だけじゃない!美肌効果に便秘解消も!

毎朝の牛乳は健康のため。いいえ、毎朝の牛乳は美容のため。

そう言い切っても良いくらい、意外にも牛乳の美容効果は大きいです。含まれる栄養素で思い浮かべるのは、やはり「カルシウム」ではないでしょうか。

このカルシウムは骨を丈夫にさせる作用はあまりに知られていますが、爪や髪を美しく保つのにもとても重要です。また、精神を安定させるストレス解消の効果もあるので、美容への効果も大きい栄養素ですよね。

このストレス軽減の効果は夜のホットミルクなどでも有名ですよね。牛乳には、体内の幸せホルモン「セロトニン」の分泌を促す作用があることから、ストレスを取り除くリラックス効果があると言われています。

ほかにも牛乳には美容に有効な栄養素がたくさん含まれています。なかでも「カゼイン」は美肌効果がある栄養素。肌の老廃物や角質などを取り除く働きがあり、ゴワゴワしたお肌を柔らげる効果も期待できます。

さらに牛乳に含まれる「乳糖」によって腸内の善玉菌が増えるので、便秘解消も期待できます。腸内環境が整うと肌荒れなども解消されやすくなりますので、美肌に繋がりますよね。

牛乳はホルモンバランスの乱れや肌荒れ時期にも効果的?

とくに牛乳を飲みたいのは月経前の黄体期。この時期は女性ホルモン「エストロゲン」の分泌が低下することで、精神面が不安定になったり、肌が荒れやすくなります。

牛乳を飲むことで精神をスッと落ち着かせて、余計なストレスがなくなり、タンパク質やビタミンによる肌の弾力やハリを保つことにも役立つでしょう。

ただし、牛乳でお腹を壊してしまう人が日本人には多いです。美肌のためとはいえ、あまり飲みすぎないように注意してください。

牛乳を毎日飲むのはとてもシンプル簡単ですよね。早速牛乳の美肌習慣始めてみませんか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事