おでこに「しわ」ができる原因は何?しわ解消におすすめのマッサージ

おでこに「しわ」ができる原因は何?しわ解消におすすめのマッサージ

「まだ大丈夫だろう」とおでこにできた薄いしわを放置してしまうと、年々深く刻まれ実年齢よりも老けて見られる可能性があります。若々しい見た目を維持するには早めのうちから、おでこにしわができる原因や解消法について知っておくことが大切です。

おでこにしわができる原因とは?

おでこのシワはなぜできてしまうのでしょうか?まずはその原因についてチェックしていきましょう。

【おでこのしわができる原因とは?】
<紫外線の影響>
おでこは顔の中でも高い位置にあるため、紫外線の影響を特に受けやすいパーツです。紫外線を浴びると活性酸素が発生し、コラーゲンの量が減少したり変性したエラスチンが増えるため、肌の弾力が失われてしまいます。弾力を失うと、肌は薄く固くなることから、折りたたまれた時にできる跡が徐々に消えないようになり、短期間のお手入れだけではなかなか改善できないような深いシワができやすくなるのです。

<無意識による表情の癖>
ストレスを感じると目や眉毛をグッと上に引き上げてしまう…などの表情癖はありませんか?そのような癖を長期間続けることで、その動作によってできるしわが形状記憶されてしまいます。不機嫌な表情を作ることはしわの原因になるだけでなく、周りにも悪い印象を与えてしまうため、起床後やトイレ休憩中など鏡を見て笑顔トレーニングを実践するよう心がけましょう。

おでこのしわ解消におすすめのマッサージ方法

おでこのしわ解消効果が期待できるおすすめのマッサージ方法をご紹介します。1日3〜5分間もあれば簡単に実践できますのでお風呂上がりや寝る前の習慣として是非取り入れてみてください。

【おでこのしわ解消に!おすすめのマッサージ】
1.三本の指を左右それぞれ額の中心にあてましょう。
2.1の状態から指をこめかみまで広げるようにグッと滑らせていきます。この動作を3〜4回繰り返しましょう。
3.1〜2と同じように三本の指の腹で眉毛の上から生え際に向かって滑らせていきます。生え際まで指が届いたら左右にグラグラと揺らすようにマッサージし、そのまま揺らしながら頭頂部まで指を運んでいきます。この動作を3〜4回繰り返しましょう。

いかがでしたか?おでこのしわの原因や解消におすすめのマッサージをご紹介しました。マッサージと併せて、紫外線対策や保湿を重視したケアも日頃から欠かさず行うようにしましょう。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事