海外セレブに大人気!「コンブチャ」で痩せる理由・おすすめの割り方

海外セレブに大人気!「コンブチャ」で痩せる理由・おすすめの割り方

最近、海外セレブやモデルがSNSに投稿している「コンブチャ」。主にダイエットに良いとして話題になっているようですが、コンブチャは日本でおなじみの昆布茶とは全く別物なんだそう。こちらではコンブチャの正体や痩せる理由についてご紹介します。

「コンブチャ」って何?痩せる理由とは

コンブチャとは紅茶キノコという食品の英語名で、元々はモンゴル発祥の飲み物です。また、紅茶キノコは本当のキノコではなく砂糖と酢酸菌を加えて発酵させた液体のことで、発酵する過程で菌の形がゲル状にかたまり、キノコのように見えるため「紅茶キノコ」と呼ばれているそうです。

【コンブチャで痩せるの?その理由とは】
<ビタミンB群の働きによる代謝UP>
コンブチャに含まれるビタミンB1は糖質、ビタミンB2は脂質、ビタミンB6はタンパク質をエネルギーに変換する働きがあります。

<乳酸菌で体内デトックス>
腸内環境を整え、不要な毒素や老廃物を除去する乳酸菌が豊富に含まれています。

<冷え性改善>
熱を効率よく生み出すビタミンB1、血管拡張効果があるアデノシンという成分に変換する酢酸の働きにより体温が上昇し、冷えの改善や基礎代謝をUPする効果が期待できます。

<ダイエット以外で期待できる効果>
コンブチャには活性酸素の発生を抑制し、肌や血管・内臓の老化を防ぐ効果が期待できるポリフェノール・ビタミンCといった抗酸化成分が多く含まれていることから、美容目的で飲んでいる女性も多いようです。

コンブチャの飲み方やおすすめの割り方

コンブチャは短期集中型のファスティングとして取り入れるのも良いですが、できるだけストレスなく減量したいという女性には置き換えダイエットがおすすめです。置き換えるのは基本的に1日1食。朝昼晩どのタイミングで置き換えても構いません。

例えば、昼間に友人とランチの予定がある…!というときは夜にコンブチャで置き換えるなどその日のスケジュールに合わせたり、食欲が増えやすい生理前など自分自身の体調とも相談しながら上手に調整していくと良いでしょう。

【コンブチャのおすすめの割り方】
<炭酸割り>
さっぱりとしていて、夏場も飲みやすい割り方です。

<牛乳割り>
飲むヨーグルトのようなまろやかな口当たりになります。

<アイス>
コンビニにも売ってある、低カロリーのダイエットアイスにかけてシロップとして使うのもおすすめです。

いかがでしたか?内側から美と健康を保ちながらダイエットしたい!という女性は是非一度お試しください。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事