空気の浄化がキレイの始まりーーお気に入りのルームスプレイ by大森葉子

空気の浄化がキレイの始まりーーお気に入りのルームスプレイ by大森葉子

唐突ですが、私、「換気」が大好きです。
どちらもプレゼントしていただいたのがキッカケ。それからは自分でリピート買いしている大好きな2ブランドです。慢性鼻炎のせいなのか、香りが鼻腔に残ってしまい通常の香水が重たく感じてしまう日も多いので、そんな日はこれらを洋服にスプレーして出かけることも♡
<右>ピュア精油をオリジナルブレンドで配合したミスト。ペパーミント、ローズマリー、スウィートオレンジのエッセンシャルオイルからなる朝にふさわしい清々しい香り。アースミスト バイ スキンアウェア 80ml ¥1800
<左>多種多様な香りを発売しているハンドメイドブランドのルームスプレイ。今は気持ちをリフレッシュさせてくれるコチラを愛用中。取り扱いのあるショップでチェックをし、季節が変わるタイミングで新しい香りに替えています。APOTHEKE FREGRANCE ROOM MIST SPRAY / Basil+Sage+Mint 60ml ¥3200


自然の中で生まれ育ったせいか冷暖房が苦手で(さすがに、年齢を重ねるにつれ、そして昨今の気象状況から、エアコンに頼ってしまうことが増えていますが)、基本的に家では窓を開けっ放しで過ごせる生活が理想。部屋の中に空気が滞留しているのを感じると、どんなに寒い日も、暑い日も、パーッと窓を全開にし、一気に外気を流入させ、「換気」したい衝動にかられてしまうのです。余談ですが、今までイチバン苦手だった場所は、そういうわけでエジプトのピラミッド内部でしたっけ……。

とにかく「空気」に対して敏感で、できるかぎり自分が「気持ちいい!」と感じるフレッシュな空気の中で過ごしたい欲が強い方だという自覚があります。都会生活においては「換気」だけでフレッシュな空気で部屋を充満させることが難しいと感じることも多いため、頼りにしてるのが「精油を使用したルームスプレイ」です。朝、まず窓を全開させ、「換気」の際にカーテンや部屋の空間に向け、シュシュッと。止まっていた部屋の中の空気が動き出した、精油の香りを少しだけはらんだ空間の中で深呼吸すると、カラダ中をかけめぐる血液にのって新しい空気が全身をかけめぐるイメージが湧くのです。本来なら、早起きをして近所の公園をジョギングをして味わいたい感覚ではあるのですが(苦笑)……その代替案でもございます。

精油配合のミストを使用することで、香りが脳に直接刺激を与えてくれ、免疫力をアップさせたり、ホルモンバランスや自律神経を整えてもくれるはず、と信じ、その季節に自分が「心地よい」と感じる香りをセレクトするようにしています。

日々のキレイは、朝の健やかな空気から!

「コスメ紹介のコーナーでルームスプレイ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、早起きしてジョギングやヨガをする気力がない現在の私の朝のおまじない(?)的美容習慣なのでした。

大森葉子

美容担当歴(これでも)20余年。ミーハー体質ではないが、効果があるものには素直にテンションが上がる性格。オイリーからインナードライへと急ハンドルを切った自分の肌に動揺中。

関連記事