デトックス力が半端ない!スーパーフード「モリンガ」って知ってる?

デトックス力が半端ない!スーパーフード「モリンガ」って知ってる?

モリンガ。聞き覚えのない人がほとんどではないでしょうか?日本ではあまり馴染みのない外国の植物ですが、抜群の栄養素を含む大注目のスーパーフードなんです。素晴らしいデトックス効果のほか、便秘や美肌などさまざまな美容効果が期待できるのだとか!

デトックスなどの美容効果が?モリンガがスーパーフードと呼ばれる理由

デトックス効果に優れているモリンガ。そもそも一体なんなのでしょうか?

モリンガは、熱帯地区や亜熱帯地区などで生育する植物。根っこや葉っぱ、花や種などあらゆる部分を食べることができると言われているスーパーフードです。

インドでは伝統医学アーユルヴェーダで、なんと2000年以上も前から使用されていたのだそう。いかに豊富な栄養素を含んでいるかがうかがえますが、事実モリンガはWHOも絶賛するほどの栄養価が含まれています。

美容に欠かせないビタミンやミネラルの含有量はもちろん、モリンガはさまざまな栄養素がバランス良く含まれている点が最大の特徴です。

またモリンガには抗酸化作用があるポリフェノールも含まれていて、お肌の老化を防ぐアンチエイジング効果も期待できるでしょう。

豊富なアミノ酸によって脂肪燃焼効果が得られるなど、ダイエットとしても有効です。さらにギャバが含まれているので、糖尿病や高血圧のほか、精神を安定させる働きもあるのだそう。

モリンガの美容効果のなかでもデトックスがスゴい!

モリンガはデトックス効果にも優れています。モリンガに含まれる食物繊維はレタスのおよそ28倍も含まれているのだとか。

この圧倒的な食物繊維の働きによって、腸内環境が整えられて便秘解消はもちろん、老廃物の排出が促されると言われています。

さらにモリンガの葉っぱには虫が近寄ってこないほど抗菌作用が強いので、口のネバつきや、体臭改善などにも効果があるのだそう。

デトックスと言えばカリウムですが、もちろんモリンガにはカリウムも含まれていて、細胞や血液内の水分バランスも整いやすくなります。

モリンガはサプリメントやパウダー、お茶などで気軽に摂取することができますので、ぜひスーパーフードモリンガの美容効果を実感してみてください!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事