脂肪燃焼!便秘解消!集中力アップ!朝ストレッチでキレイになろう!

脂肪燃焼!便秘解消!集中力アップ!朝ストレッチでキレイになろう!

1日の始まりは朝の過ごし方で変わります。食事に気を使う人もいれば、ジョグなどで体を動かす人もいます。でもなんだかめんどくさい。そんな人におすすめなのが、朝のストレッチです。脂肪燃焼効果や集中力アップ、便秘解消などの効果も期待できるのだとか!

朝ストレッチの効果って?目覚めのスッキリ感が違う!

朝ジョグは気持ちがいいですよね。また朝のヘルシーな朝食を食べると元気な1日を過ごせます。

でもぶっちゃけめんどくさい。そんな人におすすめなのが朝のストレッチです。ジョグのように着替える必要もなく、早く起きる必要もありません。起きてそのまま。ベッドの上でもできちゃうんです。

さて、この朝ストレッチにはどんな効果があるのでしょうか。ストレッチと聞くと、夜眠る前にやるものというイメージがありませんか?お風呂上がりなどで血行が良い状態でストレッチを行うと、リラックス効果によってぐっすりと眠ることができると言われています。

一方の朝ストレッチは、しばらく眠っていた体にたくさんの酸素を取り入れることができます。眠っている間の体温や血圧は低くなっていて、体は完全に休息モードなんです。つまりなかなか脳が目覚めないんですよね。

朝ストレッチをすると全身に酸素が行き渡るので、スッキリと目覚めることができるんです。

朝ストレッチ効果で血流改善!活動モードに!

朝ストレッチの効果は、まだまだたくさんあります。

激しい運動ではありませんが、筋肉が動かされるので血流が促されて脂肪を分解しやすくなります。

さらに自律神経のバランスを整える効果も期待できます。ゆっくりと呼吸しながらストレッチをすれば、交感神経が活発になり、体も活動モードに切り替わります。

また肩こりや腰痛にも効果があると言われていて、凝り固まった筋肉をストレッチによってほぐします。

驚きなのが、便秘解消効果。これは血流のみならずリンパにも影響を与えているから老廃物の排出もより促進されるでしょう。

でも、めんどくさい。という人は寝ながら伸びをするだけでもストレッチの効果があります。だんだん体が起きてきたら座ったり、立ったりしてストレッチを行うのもよいでしょう。

大切なのは、毎日続けること。しっかり呼吸しながら酸素を取り入れて気持ちのいい1日をスタートさせましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事