次世代スーパーフード「モリンガ」に期待できる美容・健康効果とは

次世代スーパーフード「モリンガ」に期待できる美容・健康効果とは

次世代スーパーフードとして注目を集めているモリンガという植物をご存じでしょうか?モリンガは発展途上国の栄養失調改善にも役立っている程豊富な栄養素が含まれているんです!今回は肌や体の不調をサポートするモリンガについてご紹介します。

スーパーフード「モリンガ」に期待できる美容・健康効果

モリンガはその植物のほとんどの部分が食べられると言われており、豊富な栄養素を持つ素晴らしい植物です。モリンがにはどのような効果が期待できるのでしょうか?具体的にチェックしていきましょう。

【モリンガに期待できる美容・健康効果】
<美肌効果>
モリンガには肌の健康維持に欠かせないタンパク質をはじめ、ビタミン・ミネラルなどの成分がバランスよく含まれています。

<アンチエイジング効果>
モリンガに含まれる抗酸化成分「ポリフェノール」には活性酸素の発生を抑え、アンチエイジング効果が期待できます。

<ストレスの軽減>
モリンガ含まれるGABAにはドーパミンなど興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を抑え、リラックス効果をもたらす働きがあります。

モリンガを料理に使うときは、生のものが好ましいですが近くのスーパーで手に入らない場合はパウダー状のものを利用すると良いでしょう。日本国内では沖縄や九州の一部地域で栽培されているようです。

モリンガを使った美容レシピ〜モリンガジェノベーゼパスタ〜

モリンガを使った新感覚パスタ、モリンガジェノベーゼのレシピをご紹介します。

【モリンガジェノベーゼの作り方 】
<材料>
・パスタ 100g
・モリンガパウダー 20g
・松の実
・玉ねぎ 1/4個
・トマト 1/4個
・ココナッツオイル 大さじ2
・ニンニク 2片
・塩胡椒 適量

<作り方>
1.ニンニクはみじん切りにカットし、松の実はミキサーにかけておきます。
2.玉ねぎ・トマトは適当な大きさにカットしておきましょう。
3.フライパンにココナッツオイルをひき、にんにくを炒めていきます。
4.ニンニクの香りが立ってきたら2の玉ねぎ・トマトを炒めます。
5.同時にパスタも茹でておきましょう。
6.4の野菜がしんなりしてきたら塩胡椒で味を整え、モリンガパウダーと松の実を振りかけます。
7.茹で上がったパスタを6の中に投入し、全体的にしっかり混ぜ合わせたら完成です!

ご紹介した材料の「松の実」がない場合はクルミやカシューナッツなどのナッツ類を代用しても◎。

いかがでしたか?モリンガはパスタ以外にもカレーやスイーツなど、様々なレシピに応用できますので、インナーケアアイテムの一つとして毎日の食生活に取り入れてみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事