芸能人やモデルも愛用中の除毛石鹸!使用するメリット・デメリット

芸能人やモデルも愛用中の除毛石鹸!使用するメリット・デメリット

ムダ毛を処理するときに、カミソリや毛抜きを使っている方も多いかと思いますが、もっと簡単に自分で根本的なムダ毛処理ができる方法があったらいいなと思いませんか?そんな方におすすめなのが、有名女性誌でもよく見かける除毛石鹸です。

除毛石鹸ってどんなもの?使用するメリットとは?

除毛石鹸とは、ムダ毛の発生を抑えたり遅らせたりする働きがあると言われる「ラレアディバリカタ葉エキス」などの成分が配合された石鹸のことで、入浴時に体を洗いながら簡単にムダ毛処理ができる超画期的なアイテムと言われています。除毛石鹸を使用するメリットは、以下のような点が挙げられます。

【除毛石鹸を使用するメリット】
<肌への負担が少ない>
カミソリでムダ毛を処理すると肌表面にある角質を削り取ってしまうため、乾燥肌などの肌トラブルを引き起こしやすいです。一方、除毛石鹸であれば保湿成分を含むものや、天然成分によってムダ毛に作用する製品が多いため、肌へのダメージを軽減することができます。

<全身に使える>
除毛石鹸は脇、腕などのパーツ以外にも背中・VIOゾーンなど手が届きにくい部分も洗うだけで除毛できるため、手の届きにくい場所でも自分でケアすることができます。

<美肌効果が期待できる>
除毛石鹸によってはパパイヤエキスなどのタンパク質分解酵素を含む商品もあります。タンパク質分解酵素を肌にのせることでムダ毛の成長を遅らせると同時に毛穴の黒ずみを解消する効果が期待できるんだとか!

〜POINT〜
除毛石鹸はしっかり泡立てて使用することが効果を高めるポイント。ボディ用泡立てネットなどのアイテムを有効活用するようにしましょう。

使用前に確認!除毛石鹸のデメリットとは

使用前に除毛石鹸のデメリットもしっかり確認しましょう!

【除毛石鹸のデメリット】
<敏感肌の方は要注意>
除毛石鹸の中には稀に刺激性の強い成分が配合されている場合があります。特に敏感肌の方が使用すると肌荒れを引き起こす可能性がありますので、そのようなトラブルを防ぐためにも事前に必ずパッチテストを行いましょう。

<顔脱毛はできない>
除毛石鹸の成分はまつ毛や眉毛、生え際にも作用してしまうため顔周りには使用することができません。

<即効性に欠ける>
除毛石鹸は使って翌日すぐにツルツルになるというアイテムではないため、即効性を重視している方にはあまりむいていません。個人差がありますが、除毛石鹸の効果を実感するには1ヶ月ほどを目安にじっくり使用するようにしましょう。

いかがでしたか?除毛石鹸をご紹介しました。現在濃い体毛やムダ毛処理に悩んでいる女性は是非一度お試しください。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事