実はスゴイ!「ローズヒップティー」の美容効果、飲んで女子力アップ

実はスゴイ!「ローズヒップティー」の美容効果、飲んで女子力アップ

「ローズヒップティー」を飲んだことはあるでしょうか?色も可愛く、女性に人気の高いローズヒップティーは、美肌効果やダイエット効果など、飲むだけで嬉しい効果が期待出来ます。その効果や飲み方についてご紹介します。

女子力もアップ!「ローズヒップティー」の効果・効能とは?

「ローズヒップティー」はハーブティーの一つで、バラの花が咲いた後に出来る果実を乾燥させ、砕いてお茶にしたものです。

ローズヒップは、植物の中でも一番ビタミンCを含んでいると言われており「ビタミンCの爆弾」とも呼ばれるほどです。栄養を豊富に含んでいるので、女性に嬉しい効果がたくさん期待出来るのです!

【ローズヒップティーに期待できる美容効果】
◎美肌効果
先程、ビタミンCが豊富に含まれているとお伝えしましたが、ビタミンCにはコラーゲンの生成をサポートする働きや、シミの原因になるメラニンの生成を抑える働き、肌のターンオーバーを促進する働きがあるので、美肌には欠かせない成分です。
その他にも、老化の原因となる活性酸素の働きを抑えてくれるビタミンA、活性酸素を除去してくれるビタミンEも含むので、美肌効果が抜群と言われています。

◎ダイエット効果
「ティリロサイド」というポリフェノールが含まれており、脂肪の燃焼を促進する働きがあります。皮下脂肪だけでなく、内臓脂肪にも効果があるとされています。

◎便秘解消効果
水溶性食物繊維である「ペクチン」が豊富に含まれており、腸内環境を整えてくれる効果が期待出来ます。

その他にも
■免疫力アップ
■貧血予防
■免疫力向上
■ホルモンバランスを整える
などの効果も期待出来ます。

酸味が苦手な方にもおすすめ「ローズヒップティー」飲み方のポイント

ローズヒップティーの効果は知っているけれど、酸味が苦手でなかなか手が伸びないという方にもおすすめの飲み方です。

【ローズヒップティーのおすすめの飲み方】
◎はちみつを加える
ローズヒップティーというと、酸っぱい味がするというイメージがあると思いますが、その酸っぱさは一緒にブレンドされていることの多いハイビスカスによるもので、ローズヒップティー単体だと、それほど酸味の強さはありません。しかし、飲みにくいと感じる場合は「はちみつ」を加えるとまろやかな甘みがプラスされるのでおすすめです。

◎「実」も食べる
お茶を抽出した後に残った実も食べることで、よりしっかりと効果を得られるとされているので、実ごと食べるのがオススメです。そのままでは食べにくいという場合は、ジャムにしたりハチミツ漬けにすると食べやすくなります。ローズヒップをミルサーなどで粉状にしてから、お湯を注いで飲むという方法もあります。

◎1日3杯程度に
ローズヒップティーはノンカフェインですが、1日3杯を目安に飲むのが良いそうです。飲みすぎるとビタミンCの過剰摂取になり、下痢や腹痛を引き起こすこともあります。

いかがでしたか?美肌効果やダイエット効果をはじめとし、女性に嬉しい効果がある「ローズヒップティー」でキレイを目指しましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事