脚の傷あとを目立たなくさせるには、3つのケアがポイントだった!

脚の傷あとを目立たなくさせるには、3つのケアがポイントだった!

転んで怪我をしてから、やっと治った!と思ったら次に悩まされるのは傷あと。脚に傷あとがあるだけで結構目立ってしまうんですよね…。傷あとを解消して自信のある素足になるための、ある3つの方法についてご紹介します。

脚に傷あとがあるのが悩み…セルフケアでなんとかしたい!

怪我は自然治癒で徐々に治っていきますが、そのあとは傷あとに悩まされがち。ぱっくり切れてしまった深い傷あとは自分で目立たなくさせるのは難しいのですが、膝などを擦りむいた程度の軽い傷あとなら、セルフケアで目立たなくすることができると言われています。

脚の傷あとを目立たなくさせる3つのセルフケア

脚に残った傷あとを少しでも目立たせない状態にするには「血行を促進させること」「保湿ケア」「紫外線対策」の3つがポイントです。

傷あとが目立たなくなるのは即効性を期待することができないため、毎日コツコツと根気強くケアしていくことが大切ですよ。

まず、お風呂にゆっくり浸かって身体を温めて血行を促進させてあげましょう。お風呂上がりにはボディクリームを塗って保湿ケアをしながら、マッサージを行うのも効果的。保湿ケアはつい顔ばかり念入りに行いがちですが、お気に入りのボディミルクやクリーム、ローションなどを常備して脚の保湿も頻繁に行いましょう。

また、傷あと部分に紫外線が当たると色素沈着の原因になってしまう場合があるので、こまめに日焼け止めクリームを塗り直して紫外線から守りましょう。

より早く傷あとをなんとかしたい!という方は、美容皮膚科でケミカルピーリングやレーザー治療で傷あとをケアする方法もあります。それでも、一度で傷あとが目立たなくなるわけではないので、何回か病院に足を運ばなくてはなりませんが、スムーズに傷あとを目立たなくさせるにはやはり専門医に診てもらったほうがいいでしょう。

脚の傷あとを解消するには根気強いケアが必要!

入浴で血行を良くして、保湿ケアで肌をたっぷりの潤いで満たし、紫外線対策をして肌を守ることで、自然とターンオーバーが正常に戻っていくはずです。脚の傷あとを目立たなくさせるには根気強いケアが必要ですが、今からコツコツと始めてみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事