海の力はスゴい!タラソテラピーの美容効果で美肌を手に入れよう!

海の力はスゴい!タラソテラピーの美容効果で美肌を手に入れよう!

「タラソテラピー」と聞いてピンとこない人もいるかもしれません。心身をリフレッシュさせる海洋療法で、海水のほか海底泥や海藻など、海に関する美容、健康づくりを指します。美肌にもつながるその原理や効果についてご紹介します。

タラソテラピーには様々な効果が!海のミネラルが疲労回復や美肌にも!

タラソテラピーの起源は、古代ギリシャ、ローマ時代にまで遡ります。戦争で負傷した兵士を温かい海水で治療したことなどが始まりと言われていて、現在では医療のみならず、健康や美容の観点で取り入れることも多くなりました。

ギリシャ語で海を意味する「タラサ」が語源の由来の通り、海のミネラルや浮力といった、海水ならではの要素を利用したタラソテラピー。

なかでも海水に含まれるミネラルは、代謝機能の正常化においても重要で、たとえば免疫力のアップが期待できたり、精神状態も安定するなどと言われています。

ほかにも神経痛の改善にも有効だそうで、疲労回復や筋肉の働きをスムーズにする効果もあるのだそう。

美容面でも血行促進によって冷え性の改善が期待できるほか、保湿効果もあるので、お肌の乾燥、さらにはシミやそばかすの予防にも有効なのだとか。

海の成分は人間の体にとても浸透しやすいので、海藻パックやトリートメントがあることからも、美肌の効果も大いに期待できるでしょう。

自宅でも手軽にタラソテラピー!デトックスでもっと美肌効果を!

ホテルなどでタラソテラピーの体験プログラムは用意されていますが、もちろん自宅でもタラソテラピーは可能。バスソルトやクレイパックで手軽に海のミネラルを取り入れることができます。

ミネラルを含んだクレイパックは毛穴に詰まった皮脂汚れなども取り除いて、お肌にハリとツヤを与えてくれるでしょう。また天然塩は、血行促進のほか、デトックスによる発汗が促されて、脂肪燃焼効果も期待できます。

このデトックスは実は睡眠にも大きく影響していて、老廃物が排出されることによって心身ともにリフレッシュします。眠りの質もグッと上がるので、結果睡眠時に分泌される成長ホルモンの量や、お肌のターンオーバーも活発になると考えられています。

健康のみならず、美肌やデトックス、リフレッシュなど美容面でタラソテラピーを取り入れてみてはいかがでしょうか。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事