栗を食べれば髪の毛が生えるって本当!? 気になる栄養素について

栗を食べれば髪の毛が生えるって本当!? 気になる栄養素について

これからが旬の時期を迎える木の実の一種、栗。モンブランやきんとんなどのスイーツに使われていることでお馴染みですが、ただ味が美味しいだけでなく実は髪の毛や肌にも嬉しい効果が期待できることをご存じでしょうか?その栄養素をご紹介します。

栗に含まれる栄養素・育毛効果は期待できる?

栗には美肌維持に欠かせないビタミンA・B1・B2・C・葉酸をはじめとするビタミン類のほか、抗酸化作用の高いポリフェノールやタンニン、亜鉛などのミネラル類が豊富に含まれています。

【栗を食べることで育毛効果は期待できる?】
栗に含まれる豊富な栄養素の中でも育毛効果が期待できるのが亜鉛です。亜鉛には細胞分裂やタンパク質の合成を促す働きがあることから、積極的に摂取することで健やかな頭皮・髪づくりをサポートしてくれるんだとか。そのほか、コラーゲンの合成に関わるビタミンCの働きによって健康的な頭皮を作り出します。

<栗のビタミンCは守られている?>
ビタミンCは一般的に熱に弱い成分と言われていますが、栗に含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、下処理にお湯の中で加熱してもビタミンCの量をキープできるそうです。

栗を使ったおすすめの美容レシピ〜マロンポタージュの作り方〜

身も心もほっこりと温まるマロンポタージュのレシピをご紹介します。お好みで固形コンソメの代わりにだしの素を加え、和風にアレンジするのもおすすめです!

【マロンポタージュの作り方】
<材料>
・栗(皮をむいたもの) 300g
・玉ねぎ 1/2個
・豆乳 150cc
・水 200cc
・生クリーム 50cc
・バター 大さじ1
・小麦粉 大さじ1
・固形コンソメ 1個
・ローリエ 1枚
・塩胡椒 適量
・粉パセリ 少量

<下ごしらえ>
予め、栗の皮をむき、半日以上水に浸けておきます。

<作り方>
1.鍋にバターをひき、薄くスライスした玉ねぎを炒めます。
2.玉ねぎがしんなりしてきたら栗(半日以上水に浸けておいたもの)を加え、さっと炒めたら小麦粉を振り入れて軽く炒めます。
3.2に水、豆乳、固形コンソメ、ローリエを加え蓋をして弱めの中火で15〜20分程煮込みます。
4.3の栗が柔らかくなっているのを確認し、火を止めてローリエを取り除きましょう。
5.4の粗熱が取れたらミキサーにかけます。
6.鍋に5を戻し、生クリームを加え塩胡椒で味を整えます。
7.器に入れ、粉パセリをトッピングして完成です。

いかがでしたか?これからますます美味しくなる栗に美容・健康効果を期待して、食事に取り入れてみましょう!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事