ビタミン・ミネラルバランスの良い「韃靼そば茶」で炊き込みご飯!

ビタミン・ミネラルバランスの良い「韃靼そば茶」で炊き込みご飯!

そば茶といえば珍しい飲み物というイメージがあったと思いますが、最近ではシーズンを迎えるとコンビニの店頭でも気軽に手に入るようになりましたね。また、そば茶の中でも韃靼そばの実を使った商品を選ぶことで女性に嬉しい様々な効果が期待できるんだとか!

ビタミン・ミネラルなど、韃靼そば茶が持つ成分とその効果

韃靼そば茶はノンカフェインで妊婦さんやお子様でも安心して飲めるお茶で、次のような成分が嬉しい効果をもたらしてくれると言われています。

【韃靼そば茶に含まれる成分・期待できる効果】

<ビタミン・ミネラル>
韃靼そば茶には、肌の健康維持や疲労解消効果が期待できる「ビタミンB群」をはじめ「亜鉛(主な働き:免疫力UP・肌や髪の健康維持)」「カリウム(主な働き:むくみ解消)」「マグネシウム(主な働き:新陳代謝の向上)」といったミネラルがバランスよく含まれています。

<ルチン>
ポリフェノールの一種であるルチンには、血管を丈夫にし血流をよくする働きがあります。血流がよくなることでビタミンCの吸収を促進し、アンチエイジング効果が期待できるほか、冷えを防ぐことにも繋がります。また、強力な抗菌作用によりニキビなどの肌トラブルを予防する効果なども期待できます。

<シス・ウンベル酸>
韃靼そば茶にはメラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを予防・解消するシス・ウンベル酸が多く含まれています。

韃靼そば茶を使ったおすすめの美容レシピ〜韃靼そば茶の炊き込みご飯〜

香ばしい香りが食欲をそそる韃靼そば茶を使った炊き込みご飯のレシピです。具材は鶏肉以外にもあさりや白身魚などの魚介類とも相性がいいのでお好みでアレンジを楽しむことができます。

【韃靼そば茶の炊き込みご飯】
<材料>
・米 2合
・生姜 1片
・韃靼そば茶 大さじ3
・舞茸 1パック
・鶏もも肉 1/2枚
・昆布 10cm
・三つ葉 適量

<調味料の材料>
・醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1

<作り方>
1.お米を研ぎ、ザルにあげて30分以上置きましょう。
2.水に(お米の量に合わせること)昆布を浸しておきます。
3.鶏もも肉は1cm角にカットし、舞茸は手でほぐしておきます。
4.炊飯器に1のお米、2のお水、3の具材と韃靼そば茶・調味料を全て加え炊飯ボタンのスイッチを押します。
5.炊き上がったら千切りにカットした生姜を入れ、蓋をして10分程蒸らしましょう。
6.お茶碗に炊き込みご飯を盛り付け、三つ葉を散らして完成です。

いかがでしたか?韃靼そば茶はこのように、食材の一つとしてレシピにも応用することが可能ですので、飲むだけでないインナーケアとしてもお試しください。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事