【ほっそり二の腕・ペタンコおなか】暇な時間にやるだけで理想のラインに!『ゆるマッサージ』

【ほっそり二の腕・ペタンコおなか】暇な時間にやるだけで理想のラインに!『ゆるマッサージ』

バスタイムや着替えるタイミングで、気になる二の腕やおなかを触るだけで、どんどん体は変わる! ゆる~いマッサージをクセにして、一日に何回でも行えば、気になる振り袖二の腕や、ぽっこりおなかがすっきり理想のラインに!

【教えてくれるのは……】

ダイエットコーチ 千波さん
美容家。自身の20kgのダイエットとリバウンド経験を生かし、メンタルケアを重視したトレーニング教室を設立。口コミで話題となり、常に予約待ちの状態。現在は、全国でダイエットレッスンや講演会を行っている。著書は『肥えグセが吹っとぶ やせるストレッチ』(ワニブックス)。インスタフォロワー数8.8万人。(6月19日調べ)

【関連】森拓郎×ゆるトレ千波のダイエット対談「そのダイエットじゃ痩せられない!」

【ほっそり二の腕】

わき、二の腕、鎖骨の流れをよくしてキャミの似合う腕
わきをほぐして太いリンパ節を解放! 腕や背中の流れをよくして老廃物を排出。二の腕を細くするとともに、背中周りもすっきりしてくる。

(1)鎖骨の上下を指の腹でさする
右手の人さし指と中指で鎖骨の両側をはさんで指の腹を使い、中央から肩に向かって、鎖骨の上下を10回さする。

(2)ブラ上の筋肉をもみほぐす
左腕を軽く上げたら、右手でブラの上とその周辺の筋肉をつかむように、しっかりもみほぐす。10回。

(3)わきの下をグーで強めに流す
次に軽く握った右手の第二関節をわきの下にあてる。わきの下をグーで、上から下へ強めに流すようにさする。10回。

(4)二の腕をわきの下に向かって強めにさする
軽く握った右手の第二関節を左の二の腕にあてる。ひじの上からわきの下に向かって、グーで二の腕を強めにさする。10回。1~4を反対側も同様に。

【ペタンコおなか】

むくみと便秘を解消してぽっこり腹を撃退!
体の中でもサイズ変化が出やすいおなかは、やる気スイッチonに欠かせない部位。1~3のマッサージはすべてあお向けで行うと効果がアップ!

(1)円を描くようにさする
片手で握りこぶしをつくり、反対の手でその手を押さえ、おへそを中心に時計回りに円を描くように、20回さする。腸が動くのを感じるほど強めの圧で行う。

(2)おなかの前面を親指で押し流す
おへそを中心にして、指3本くらい外側に左右の親指をあてる。肋骨の下から下腹に向かって、おなかの前面にある腹直筋の両サイドを強めに10回押し流す。

(3)下腹のぜい肉をかき上げる
両手で下腹のぜい肉をおへそに向かってかき上げる。10回行う。脂肪をつぶすような強めの圧で行う。下腹ぽっこりに効く!

撮影/柏原力 取材・文・構成/山本美和

《こちらも合わせてcheck!》
森拓郎発メソッド『運動1割、食事9割の緊急痩せ』【1割の運動はこれだけ!】

関連キーワード

関連記事