バスタイムにホルモンバランスを整えたい!--ゼラニウムのバスソルト by大森葉子

バスタイムにホルモンバランスを整えたい!--ゼラニウムのバスソルト by大森葉子

私、人生で、シャワー派だったときがないんです。ものごころついた時から湯舟派(そんな派閥はあるのでしょうか苦笑)! 真夏だって、どんなに疲れていたって、しっかり湯舟に浸かりたい性分です。 
ゼラニウム&パチュリは、秋の夜長に、よりゆったりと湯につかり、気持ちをしっかり鎮静させたい私にピッタリ♡ クナイプ バスソルト ゼラニウム&パチュリの香り 850g 2400円、50g 150円

というわけで、バスルームでは、キャンドルに灯をともしたり、ラジオを持ち込んだり、読書したり……寝室で寛ぐかのようにいろいろなことをしています(テレビで湯舟に浸かりながら食事をするタレントさんを拝見したのですが、そこまではさすがにしていませんが笑)。

もちろん、湯舟のお湯はその日の気分に合わせてカスタマイズ!

最近のお気に入りはクナイプのゼラニウム&パチュリのバスソルト。そもそもバラの香りにも似た「ゼラニウム」が好きで、自律神経や女性ホルモンの乱れを整えてくれるという効用があると聞いた時からとても頼りにしている香りです。さらに、パチュリには心のイライラを鎮静する効果もあると聞き、それらがタッグを組んだコチラ配合のお湯から立ちこめる香りがとーっても心地よく感じる自分に(心地よいと感じる香りが自分に必要な香りと言われていますから)、「もう少し心身をしっかり休めなければ……」と反省しきり(気づけば3週連続で精油アイテムをコチラのコラムでオススメしている私。季節の変わり目に、どんだけ疲れているんだか苦笑)。

乾燥が激しくなる冬にかけては、保湿力を求めてバスミルクやバスオイルを使うことも増えてくるのですが、その昔、友人に「オイル系よりソルト系のほうが、バスタブの掃除がラクじゃない?」と言われ、「確かに!」と思った時から、基本的にはソルト派です(笑)。天然岩塩を使用したクナイプは、体が芯から温まるのを実感でき愛用。比較的どこのドラッグストアでも手に入りやすく、季節に合った精油配合のソルトが常時ラインアップされているので、個包装の使い切りタイプを試してから大容量のボトルタイプを購入し、その時の自分に合ったものを家に常備しています。

大森葉子

美容担当歴(これでも)20余年。ミーハー体質ではないが、効果があるものには素直にテンションが上がる性格。オイリーからインナードライへと急ハンドルを切った自分の肌に動揺中。

関連記事