抜群の抗酸化作用で老化を防げ!ゴマに含まれるセサミンで美肌に!

抜群の抗酸化作用で老化を防げ!ゴマに含まれるセサミンで美肌に!

セサミンと聞くと、年配の人向けのサプリメントというイメージがありますが、実は美容効果抜群の栄養素。若々しく健康に!それには強力な抗酸化作用の働きも含まれています。肌荒れやターンオーバーを促して美肌へ導くセサミンの特徴についてご紹介します。

抗酸化作用で美肌に!セサミンの美容効果がスゴい!

ゴマに含まれる成分「セサミン」には強力な抗酸化作用の働きがあり、高いアンチエイジングの効果が期待できます。

年齢を重ねると肌トラブルもつきものですが、ターンオーバーを正常化して、肌荒れを改善したり、体のサビを防いで老化を予防する働きが期待できます。

こうした美肌への効果が高いセサミンですが、実はそれ以外にも女性に嬉しい作用があるのだそう。それが「女性ホルモン」の働きです。あくまで女性ホルモンに似た働きですが、さまざまなことが補えます。

特に40歳を過ぎると女性ホルモンは急激に減少し始めます。イライラしたり、気分が落ち込んだり、40台後半にもなると更年期障害の兆候が現れる人も少なくありません。

そんな少なくなってしまった女性ホルモンの働きをサポートしてくれるのがセサミンなんです。継続的にセサミンを摂取すれば、美肌にもストレスにも効果を発揮してくれるのです。

セサミンの抗酸化作用は美肌以外にも?美容と健康をサポート!

大きな作用としては抗酸化作用と女性ホルモンのサポートですが、その効果はたくさんあります。

抗酸化作用でいえば、たとえば疲労回復もそのひとつ。肝臓の働きが弱まると疲れが溜まりやすいといわれていますが、活性酸素の発生によって肝臓はより弱まってしまうのだとか。セサミンはこの活性酸素を取り除く働きがあることから、結果的に疲労回復につながるといわれています。

また抗酸化作用によって細胞が正しく機能することで新陳代謝がよくなります。そのため太りにくい体質作りにも役立てられるのだそう。そして、女性ホルモンに似た働きは不妊対策にも有効といわれています。

さらにセサミンには、抗コレステロール作用があるため、高血圧や心筋梗塞、脳卒中などの生活習慣病を予防することにも効果的なのだそう。

健康はもちろん、美肌などの美容、女性ホルモンのサポートなどにも効果的なセサミン。ぜひサプリメントなどで取り入れてみてはいかがでしょうか。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事