梨のデトックス効果がスゴい!美肌やダイエットなどの美容効果も!

梨のデトックス効果がスゴい!美肌やダイエットなどの美容効果も!

これからスーパーに並ばれる機会が多くなる「梨」。みずみずしくすっきりと甘い梨を心待ちにしている人も多いのではないでしょうか。そんな梨にはデトックス作用のほか、お肌のハリやツヤを与える美容効果が隠されています!くわしくご紹介します!

【梨の美容効果】デトックスにも美肌にも効果的!

もうすぐ梨の季節です。秋の訪れを感じさせるとともに、たくさんの美容効果を与えてくれる果物。その栄養素と美容効果について見ていきましょう。

梨は特にデトックスに優れています。カリウムが豊富にふくまれているため、体のなかの余分な水分や老廃物を排出する働きがあり、むくみを解消する効果が期待できます。食物繊維も豊富なので、便秘解消にも向いています。

さらにアミノ酸の一つ「アスパラギン酸」という成分が含まれていて、ミネラルを細胞内に取り入れてスタミナをつける作用があるのだそう。リンゴ酸も含まれているので、夏バテした体にも有効で疲労回復にもってこいなんです。

このアスパラギン酸は新陳代謝を活発にする働きがあるので、お肌のターンオーバーも整いやすくなります。

同じく美肌の観点では、お肌の酸化による老化を防ぐ抗酸化作用の働きにも注目したいところ。タンニンやポリフェノールが含まれているので、アンチエイジング効果も期待できるでしょう。

また意外なことに梨には「鉄」が含まれていて、貧血予防にも効果的です。

【梨の美容効果】美肌だけじゃなくダイエットにも!

梨の美容効果はこうした栄養素の働きが大きいのですが、そのカロリーの低さにも注目してみましょう。

1玉あたり、110kcalほどと低カロリーなので、ダイエットにも適した食材です。さらに水分が多いので、すぐに満腹感が得られます。食べ過ぎを予防するのにも有効ですね。

さらに梨がダイエットに向いている理由に「ペントザン」と呼ばれる成分が関係します。梨に含まれるペントザンは体内に溜まった脂肪を分解、排出する働きがあるので、ほかの食事と合わせて食べることもおすすめです。

またこのペントザンは腸内環境を整えて、崩れたお肌の調子を取り戻してくれる効果もあるのだとか。

まもなく旬を迎える梨の美容効果、ぜひこれからのシーズンは梨を食べて、美肌やダイエットに活用していきましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事