「目の上のたるみ」には筋肉エクササイズとリンパマッサージが効果的

「目の上のたるみ」には筋肉エクササイズとリンパマッサージが効果的

目の下のたるみよりも、上まぶたのたるみが年々気になってきた…という方へ。目の上のたるみには、表情筋エクササイズとリンパマッサージが効果的だと言われています。上まぶたのたるみを解消して、老け顔とは無縁の若々しい印象を保ちましょう!

目の上のたるみを悪化させないために日々意識しておきたいこと

上まぶたがぱっちりとしているだけで目力が強く若々しく見えますよね。一方でまぶたがたるんでいると、老け顔に見られてしまいがち…。まぶたはとてもデリケートであるため、擦ったり持ち上げすぎたり、強い力でマッサージをするのは避けましょう。

目元にアイクリームをつけるときには、力の入りにくい薬指を使って優しくトントンとなじませたり、コンタクトを装着するときにはまぶたを持ち上げすぎないように気をつけてくださいね。

また、アイメイクを落とすときには専用のリムーバーを使うといいと言われていますが、優しく落とさないとコットンの摩擦で刺激になったり、まぶたを引っ張るとたるみを招いてしまう可能性があります。日常的にまぶたを優しく扱うことを意識してみてくださいね。

まぶたのたるみにはエクササイズとリンパマッサージが効果的!

毎日まぶたを丁寧に扱うことは基本ですが、たるみを解消するには筋肉を鍛えるエクササイズがおすすめです。入浴中や寝る前などの空いている時間にささっとできるので、ぜひ試してみてくださいね。

まず、目をゆっくり大きく見開いて、上下左右に時間をかけて黒目を移動させます。このとき、おでこにシワがよらないように意識することがポイントです。そして上まぶたをぐっと持ち上げるイメージで思い切り閉じたり開けたりを繰り返しましょう。

そして、リンパマッサージをして血液とリンパ液の滞りを解消することも効果的です。ホットタオルやホットアイマスクで目元を温めてから、アイクリームで滑りを良くした状態で目頭から目尻に向かって老廃物を流していくようにマッサージをしてみてくださいね。力を入れすぎたり、擦るようにマッサージをしてしまうとまぶたのたるみの原因につながるため、優しくスッと滑らすイメージでマッサージすることがポイントですよ。

毎日の習慣とエクササイズ、マッサージでまぶたのたるみケアを

まぶたのたるみとはまだまだ無縁!だと思っていても、目を擦ったり、強い力でクレンジングをしていると将来まぶたのたるみに悩まされてしまうかもしれません。デリケートなまぶたを優しく扱いつつ、エクササイズとリンパマッサージでたるみケアを始めてみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事