美容からストレスケアに最適なビタミン、ナイアシンを含む食材は?

美容からストレスケアに最適なビタミン、ナイアシンを含む食材は?

サプリメントや栄養ドリンクにもよく配合されているナイアシン。アンチエイジング効果やニキビなどの肌荒れの改善に繋がるほか、ストレスを抑制したりと様々な働きをもつナイアシンですが、食材からも補給できます。今回はその食材やレシピのご紹介です。

美容やストレスケアに◎ビタミンの一種「ナイアシン」を含む食材

ナイアシンは、私たちの体に最も多く存在する水溶性ビタミンでニコチン酸・ニコチン酸アミド等の総称でもあります。糖質や脂質、タンパク質の消化吸収を助ける働きがあり、これによって皮膚や粘膜の健康を維持する効果が期待できるんだとか。

また、ナイアシンが不足するとセロトニンの分泌量が少なくなり、不安や緊張などの精神不安定を引き起こす可能性あるため、心の元気のためにも積極的に摂取して頂きたい栄養素の一つです。

【「ナイアシン」を含む食材】
ナイアシンは以下のように魚介類や肉類、きのこ類に多く含まれています。

<魚介類>たらこ、マグロ、カツオなど。
<肉類>豚レバー、鶏胸肉など。
<きのこ類>まいたけ、干し椎茸など。

〜POINT〜
ナイアシンは熱に強いビタミンなので調理しても消失しません。ただし、水に溶けやすいため鍋料理に使用した場合は汁までしっかり飲むことで食材からうまく補給することが可能です。

ナイアシンたっぷり!たらこを使った美容レシピ〜たらことジャガイモのガレット〜

美肌に欠かせないビタミンCを豊富に含むジャガイモとナイアシンたっぷりのたらこを使ったガレットのレシピをご紹介します。中はふわっ、外はカリッとした食感が魅力的で、おつまみにもぴったりの一品ですよ!

【たらことジャガイモのガレットの作り方】
<材料>
・ジャガイモ 3個
・たらこ 1/2切れ
・大葉 3枚
・小麦粉 大さじ1
・粉チーズ 大さじ3
・オリーブオイル 適量

<作り方>
1.ジャガイモは皮をむき、千切りにします。同じく大葉も千切りにカットしましょう。
2.たらこの薄皮を取り除き、1のジャガイモ・大葉・小麦粉・粉チーズと一緒にボウルの中で混ぜ合わせます。
3.フライパンにオリーブオイルをひき、2を平らに敷き詰めるように広げます。
4.蓋をし、こんがりと焼き目がつくまで中火で加熱します。
5.裏返し、焼き色をつけて完成です。

いかがでしたか?ナイアシンを含む食材を賢く取り入れ、内側から輝く美しさをゲットしましょう!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事