「美容ふりかけ」でエイジングケア!栄養価抜群オリジナルレシピ2選

「美容ふりかけ」でエイジングケア!栄養価抜群オリジナルレシピ2選

お肌のために食生活を見直したいけれど時間がとれずに諦めている...そんな方におすすめしたいのが、かけるだけでインナーケアができる「美容ふりかけ」のご紹介です。今回はエイジングケアに効果的な「美容ふりかけ」のオリジナルレシピをご紹介します!

「美容ふりかけ」オリジナルレシピ〜鮭と大根の葉の生ふりかけ編〜

β-カロテン・ビタミンC・ビタミンK・葉酸などのビタミン類を含む大根の葉とアンチエイジング効果が期待できるアスタキサンチンたっぷりの鮭を使った生ふりかけのレシピです。ご飯にかけるだけでなく、サラダや冷奴にトッピングするのもおすすめです。

【鮭と大根の葉の生ふりかけ】
<材料>
・大根の葉 1本分
・鮭の切り身 1枚
・鰹節(小分けのもの)1パック
・しらす 大さじ3
・白いりごま 適量
・塩 適量
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・ごま油 大さじ1

<作り方>
1.大根の葉をよく洗い、みじん切りにしたら塩水の中に10分程漬けておきます。時間が経ったら水洗いしよく絞ります。
2.鮭に塩をふり、グリルで火が通るまで両面を加熱します。粗熱が取れたら骨と皮を取り除きます。
3.フライパンにごま油をひき、大根の葉と鮭を入れ、鮭を木べらでほぐしながら炒めていきます。
4.鮭がほぐれたら醤油、みりんを加え水分が飛ぶまで炒めていきましょう。
5.最後に鰹節、しらす、白いりごまを加え混ぜ合わせて完成です。

「美容ふりかけ」オリジナルレシピ〜アボカドの種と桜エビのふりかけ編〜

森のバター「アボカド」の中でも最も栄養がある種を使ったふりかけのレシピです。アボカドの種にはアンチエイジング効果が期待できる抗酸化成分「プロアントシアニジン」と「フラボノール」が含まれています。

【アボカドの種と桜エビのふりかけ】
<材料>
・アボカドの種 1個
・桜エビ 大さじ3
・白いりごま 大さじ2
・ガーリックソルト 適量
・オリーブオイル 小さじ2

<作り方>
1.アボカドの種の表面を綺麗に洗い、水気を拭き取ります。
2.アボカドの種を半分にカットし、薄切りにしたら更に細かいみじん切りにカットしていきましょう。
3.フライパンにオリーブオイルをひいたら2の種を入れ、水分が飛ぶまでしっかりと炒めていきます。
4.3に桜エビ、白いりごま、ガーリックソルトを加えてさらに炒めます。

いかがでしたか?お休みの日にまとめて作り置きしておけば、平日の食事やお弁当にも使えてとても便利な上に、内側からのエイジングケアも叶います!是非、お試しください。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事