ほんの少しの心がけでOK!肌の代謝を高めて美しい肌を手に入れよう

ほんの少しの心がけでOK!肌の代謝を高めて美しい肌を手に入れよう

肌の代謝=ターンオーバーが乱れると、角質が肌に残ったままになり、ごわつきやくすみなどを引き起こします。美肌を保つためには肌の代謝を高めることが欠かせません。代謝と聞くと難しく感じられますが、実はとても簡単に肌の代謝は高められるのです。

肌の代謝(ターンオーバー)が乱れる原因とは?

ターンオーバーは、周期的に皮膚の古い細胞が剥がれ落ちて新しい細胞に生まれ変わることを指します。肌の代謝(ターンオーバー)が鈍ると、古い角質が肌の表面に残ってどんどん蓄積されていき、ごわつきやくすみ、乾燥などの原因に…。個人差はあるものの、ターンオーバーの一般的な周期は約28日と言われています。しかし、加齢・食生活の乱れ・睡眠不足・過度な飲酒・喫煙・運動不足・冷えなどが原因で、肌の代謝が低下することもあるのです。

肌の代謝を高めて、ハリツヤのある美肌を手に入れる方法

肌の代謝を高める方法は、日常生活のちょっとした心がけがポイントなのでとても簡単です。まずは、野菜中心の食生活と睡眠時間の確保。特に美肌にいいと言われているタンパク質やビタミン類、コラーゲンなどを積極的に取り入れるといいでしょう。

また、定期的な角質ケアをしてターンオーバーを促したり、毎日しっかりと保湿ケアを行うことも欠かせません。紫外線によるダメージでも肌の乾燥やターンオーバーの乱れにつながるので、秋に向かう涼しい日でも日焼け止めや紫外線対策アイテムを使って肌を守ることが大切ですよ。

さらに身体が冷えると代謝が落ちるため、身体を冷やさないように温かい飲み物や冷えに効果的な食材を取り入れるのも効果的。エアコンの効いた部屋ではカーディガンを羽織り体温を調節して、夜にはお風呂でゆっくり温まりましょう。お風呂上がりはお気に入りのボディクリームやボディミルクなどを使ってリンパマッサージをするのもいいですね。

日々の心がけで肌の代謝を高めて美肌をキープ

肌の代謝を上げるには難しいことをする必要はありません。保湿ケアや紫外線対策、食生活や睡眠時間の確保、身体を冷やさないことを毎日心がけて、肌の代謝を高めていきましょう。まずはできることから始めてみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事