暗闇エクササイズ

海外セレブも!暗闇エクササイズでストレス解消&ダイエットしよう

暗闇エクササイズは国内・海外セレブにも人気。クラブ感覚で楽しみながらストレス解消とダイエット効果を狙いましょう。暗闇フィットネス・暗闇ボクササイズ・暗闇トランポリン・暗闇バイクの内容から、東京ほか各地の暗闇エクササイズのできる場所をご紹介します。

海外セレブも!クラブ感覚で楽しめる暗闇エクササイズとは?

ダイエットやフィットネスに興味のある人たちの間で話題になっている「暗闇エクササイズ」を試したことはありますか?まだ日本で広まって間もないエクササイズです。小耳に挟んだことはあっても詳しくは知らないという人がほとんどかもしれませんね。

国内・海外の俳優やモデル、セレブリティが楽しんで参加するという暗闇エクササイズとはどのようなものなのでしょうか?人気の秘密を探ってみましょう。

●真っ暗闇ではなくクラブの暗さ

暗闇エクササイズの行われる場所はトレーニングジムなどに設けられた会場です。暗い室内に特別なライティングを効果的に流しながら、アップテンポの音楽に合わせて、参加者みんなで運動するというエクササイズなんです。何も見えない真っ暗闇でやるわけではないので、暗さに抵抗のある人も安心ですよ。

始めは少し暗い室内で運動をし始め、曲に合わせて次第に光量を落としていき、その後はカラフルなライトを使って気分を盛り上げながら進んでいきます。

インストラクターが暗い中で声かけして音楽に乗せてくれる感じは、本当にDJの音楽に乗って踊るクラブ感覚! 余計な物が目に入りにくいので、時間を忘れて集中してエクササイズできるんです。クラブのように音楽や空間に没頭できるのにエクササイズもできてしまうなんて、とても便利ですよね。

●暗闇エクササイズはこんな人におすすめ

「ジムのエクササイズはだいたいどれも同じに思えてきた」「ヨガのようなじっくりとした動きよりも速いテンポで進むほうが好み」という人には、新しいジャンルとして暗闇エクササイズをおすすめします。

「会費制のジムに入会したこともあるけれど、自分一人の筋トレは淡々としていて味気ない」とか、「集団でやるプログラムは、常連の人たちのテンポについていけないと白い目で見られるから参加しづらい」とか思ったことのある人にもおすすめです。暗闇エクササイズなら集団でやっているようで、実際はそこまでだれがどこにいるかはっきりしないので、周囲を気にせずに参加しやすいですよ。

【暗闇エクササイズその1】暗闇フィットネス

それでは、暗闇エクササイズについて、代表的なものをいくつか挙げてご紹介していきましょう。最初は「暗闇フィットネス」です。

●暗闇フィットネスはクラブ感覚

参考として、短期間集中のダイエットで有名なRIZAPのプロデュースする暗闇フィットネスの「EXPA」をご紹介します。EXPAは、洋楽のヒットチャートをBGMにインストラクターが動きを指示して行う暗闇フィットネスです。

暗めの照明の中にアクセントとなる光を使って、刺激が途切れず最後までやり抜けるよう作られています。マシンを使わない自重トレーニングで、かつ音楽に合わせて身体を動かすので、暗闇エクササイズの中でも最もライブ感覚・クラブ感覚に浸れるプログラムでしょう。

●EXPAの暗闇フィットネスの特徴

暗闇エクササイズの多くは、暗闇でのエクササイズで注目を集めています。他方、EXPAはRIZAPのプロデュースということもあって、毎月無料のカウンセリングで栄養指導などを受けられます。


これまでジムなどでフィットネスプログラムに親しんできた方なら、暗闇フィットネスを始める心理的ハードルが低くて済みますよ。「新しいプログラムで一から覚えていくのは大変だけれども、暗闇エクササイズは気になる」という人なら、暗闇フィットネスを最初に試してみてはいかがでしょうか?

【暗闇エクササイズその2】暗闇ボクササイズ

メガロスが関東・東海・京都で提供しているVOLTBOXや、東京・愛知にスタジオのあるb-monsterの提供する暗闇ボクササイズも、人気のあるエクササイズです。

●暗闇ボクササイズとは?

暗闇ボクササイズは、ボクシングの動きを取り入れた全身運動を行うエクササイズです。

ボクシングの試合ではボクサーは一カ所に留まらず、常に相手の動きに対応できるようにしています。座らずに立ったままで動き続けるので、筋肉をしっかり使ってバランスを取らなければなりません。ボクササイズでは、人間の筋肉の中でサイズが大きくカロリー消費量も多い、広背筋や脊柱起立筋肉、下半身の大臀筋、大腿四頭筋、ハムストリングスなどを効率よく一度に鍛えられると言われています。

基礎代謝を増やしつつ代謝アップしていきたい人にぴったりですよ。

●メガロスとb-monsterのプログラムの違い

メガロスとb-monsterはいずれもサンドバッグの設置されたスタジオでエクササイズが行われます。

メガロスのプログラムは、基本を大切にしています。打ち方やサンドバッグの使い方の指導から入ります。メインのサンドバッグエクササイズは、トレーナーの掛け声に従って音楽の鳴る中、パンチを打ちまくり、ゴングが鳴ったら終了です。

b-monsterは、基本のフォームを学べるNORMAL、NORMALをスピードアップさせたNORMAL+、強度の高いHARDなど目的に合わせて複数のプログラムが用意されています。シャドーボクシングも取り入れられるなど、よりボクシングっぽい動きができるのも面白いところです。

b-monsterのサイトではエクササイズを担当する「パフォーマー」の紹介も詳しくなされているので、参考になりますよ。

【暗闇エクササイズその3】暗闇トランポリン

東京・愛知・大阪・神戸にスタジオを展開する「jump one(ジャンプワン)」は暗闇でトランポリンを使ったエクササイズを提供しています。

●Rhythm jump(リズムジャンプ)

ジャンプワンの中で最もベーシックなレベルのトランポリンエクササイズができます。日常的にトランポリンに触れたことのある人というのはごく少ないもの。そのため、初めて参加される方はまずこちらのプログラムをトライアルで受講してから、どのレベルにするか選ぶそうです。

運動になれていない方や体力がまだあまりないという人でもOKなレベルが用意されているので、ジム初心者でも大丈夫ですよ。

●Dance jump(ダンスジャンプ)

Rhythm jumpの基本的な動作にダンス要素を加えたプログラムです。Rhythm jumpで憶えた動作をベースにしながら、さらにダンスっぽい手足の動きを憶えていきます。

こちらもヘトヘトになるような強度ではなく、適度なレベルからスタート。3段階のレベルに分かれているので、ダンスは初めてという人でも試しやすいです。

●Boot jump(ブートジャンプ)

Boot jumpはjump oneのエクササイズプログラムの中で最も運動強度が高いです。トランポリンの弾む力を生かしながら、筋力アップをできる内容になっています。格闘技の動きを取り入れているので、柔道や空手の素養がある人は馴染みやすいかもしれません。しっかりと運動したい人におすすめです。
トランポリンはふだん使わない筋肉を鍛えられます。全身運動により負荷と意外性が欲しい人にはぜひトライしてほしいですね。

【暗闇エクササイズその4】暗闇バイク

暗闇バイクは、日本の暗闇エクササイズの火付け役といってもいいFEELCYCLEを始め、暗闇エクササイズを提供するジムの多くで採用されています。

●暗闇バイクは最も人気のある暗闇エクササイズ

FEELCYCLEは、アメリカ・ニューヨークで大ブレイクしたバイクエクササイズの日本初専門スタジオ。その人気は日本国内のFEELCYCLEの店舗数が増えていることからもわかります。『東洋経済』などのメディアでも取り上げられるFEELCYCLEの、そして暗闇バイクの人気の理由とは何なのでしょうか?

●ジムのバイクトレーニングは単調

ジムのカーディオバイクといえば、自転車に似た形という取っつきやすさからだれもが初期に試すトレーニング器具ですよね。ただ、カーディオバイクは取っつきやすい反面、単調過ぎる点が悩みとなります。基本的には景色は変わらず、同じ場所でただカーディオバイクのペダルをこぐだけなので、音楽を聴きながらダラダラとやってしまいがちです。中には本を読みながらこいでいる人もいますよね。

正直、このような「ながら状態」で続けていてもダイエットや筋力アップにはつながらないのではと思えてしまいます。しかし「ランニングは息が続かない」「スタジオプログラムは立ったままでつらい」という理由から、他の選択肢に移れずに悶々としていた人も少なくないはず。

そんな不満を一息に解消してくれるのが、暗闇バイクなのです。

●暗闇バイクは飽きずにこぎきれる!

暗闇バイクは、スタジオプログラムのようでいながら、座ったままできるエクササイズです。周囲の気にならない暗さと、効果的なライティングの刺激、さらにアップテンポの音楽というクラブ感覚のノリで、今まで単調だと思い込んでいたバイクエクササイズが驚くほど楽しくなります。

FEELCYCLEの暗闇バイクエクササイズでは、バイクだけでなく、ダンスのような動きも入って有酸素運動の負荷を高められます。さらにダンベル運動もプラスされるので筋トレもでき、基礎代謝アップが期待できますよ。

暗闇エクササイズにダイエット効果を期待できる?

さて、真新しさの目立つ暗闇エクササイズですが、従来のエクササイズと同じようにダイエット効果を期待してよいものなのでしょうか? 暗闇エクササイズの特徴から考えてみましょう。

●暗闇エクササイズは集中できる

暗闇エクササイズは通常のエクササイズと違って、「周囲から丸見えになっている」という感じがわきにくいです。

日本で生まれ育った人の多くは海外の文化で育った人たちと比べると、周囲と自分を比較しがちであったり、劣等感を抱いたりしやすい傾向にあると言われています。ジムは、劣等感を克服しようという人も通うものですが、鏡のあるスタジオプログラムに参加する人たちの中には、どちらかというと「人よりも上手い」という自信をもっている人も少なくありません。初めての参加者に対して「おかしな動きをしている」とでもいうようにジロジロと視線を送っている人を見かけることも。このような環境では、自分と他人を比べてしまう癖がある人は「上手くできなかった」と余計に自信を失ってしまいますよね。

しかし、暗闇エクササイズなら、周囲が暗くて見えづらいことに加え、暗闇の中に浮かぶインストラクターや光に目がいくので、余計なことに気を取られずに済みます。自分の動きだけに注意が向くので、運動効果を引き出すのもずっと簡単になりますよ。

●強度の高いプログラムがある

暗闇で集中できるということに加えて、暗闇エクササイズに採用されているエクササイズはボクササイズやバイクなど、有酸素運動を1時間近く行う内容が揃っています。また、通常の動きに加えて、さらにサンドバッグを使う、バイクをこぎながらダンベルを使った上半身の運動もする、トランポリンの上でダンスするなど、より負荷を高める工夫が取り入れられています。

暗闇でのエクササイズになれていないうちは、思うとおりに身体が動かしにくいかもしれません。しかし、続けるうちにサンドバッグやダンベル、トランポリンの使い方がわかってくるので、手応えを感じやすくなるはずです。道具の使い方に悩まなくなれば、動いている筋肉を意識しながらエクササイズに励めるので、より効果的にプログラムに取り組めるようになれますよ。
以上のように、暗闇エクササイズは、ダイエットしたい人にはぜひトライアルだけでも体験してほしいエクササイズなのです。

暗闇エクササイズする場所は?東京以外にもあるの?

「暗闇エクササイズについて聞いたことがなかったけれど試してみたい!」という方のために、以下に暗闇エクササイズを提供している事業者の一部の店舗をご紹介します。

ご紹介する中では特に、海外セレブに人気の暗闇バイクで有名なFEELCYCLEが、広範囲にわたってサービスを提供しています。ぜひご自分の地域にも暗闇エクササイズのできる場所があるかどうか、チェックしてみてくださいね。

北海道

・スポーツクラブルネッサンス 札幌平岸
・スポーツクラブルネッサンス 函館
・スポーツクラブルネッサンス・アリオ札幌

暗闇ボクササイズを提供。
・FEELCYCLE Sapporo(2018年秋にオープン予定)

暗闇バイクを提供。

宮城

・FEELCYCLE Sendai

暗闇バイクを提供。
・スポーツクラブルネッサンス 仙台泉中央
・スポーツクラブルネッサンス 仙台長町南
・スポーツクラブルネッサンス 仙台南光台

暗闇ボクササイズを提供。

山形

・スポーツクラブルネッサンス 山形

暗闇ボクササイズを提供。

福島

・スポーツクラブルネッサンス いわき
・スポーツクラブルネッサンス 郡山
・スポーツクラブルネッサンス 福島

暗闇ボクササイズを提供。

東京

・b-monster GINZA
・b-monster AOYAMA
・b-monster EBISU
・b-monster IKEBUKURO
・b-monster SHINJUKU

暗闇ボクササイズを提供。
・EXPA 高田馬場店
・EXPA 池袋店
・EXPA 銀座店

暗闇フィットネスを提供。
・jump one Ginza.1
・jump one Shibuya
・jump one Shinjuku.East
・jump one Ikebukuro
・jump one Akihabara
・jump one Kichijoji

暗闇トランポリンを提供。
・FEELCYCLE Roppongi
・FEELCYCLE Jiyugaoka
・FEELCYCLE Ginza
・FEELCYCLE Shinjuku
・FEELCYCLE Ueno
・FEELCYCLE Ikebukuro
など多数

暗闇バイクを提供。
・スポーツクラブルネッサンス 両国

暗闇ボクササイズを提供。
・メガロスルフレ恵比寿店
・メガロスACTYBase錦糸町店
・メガロス白金台店
・メガロス立川店(北館)

暗闇バイクを提供。
・メガロス白金台店
・メガロスルフレ恵比寿店
・メガロス田端店
・メガロス武蔵小金井店
・メガロス三鷹店
など多数

暗闇ボクササイズを提供。

神奈川

・FEELCYCLE Kawasaki
・FEELCYCLE YokosukaChuo
・FEELCYCLE Kamiooka
・FEELCYCLE Yokohama

暗闇バイクを提供。
・メガロス横浜天王町店
・メガロス大和店
・メガロス神奈川店
・メガロス相模大野店
など

暗闇ボクササイズを提供。

埼玉

・FEELCYCLE Omiya

暗闇バイクを提供。
・メガロス浦和パルコ店

暗闇バイクを提供。
・メガロス草加店
・メガロス浦和パルコ店

暗闇ボクササイズを提供。

千葉

・FEELCYCLE Kashiwa

暗闇バイクを提供。
・メガロス本八幡店
・メガロス柏店

暗闇ボクササイズを提供。

岐阜

・FEELCYCLE Gifu

暗闇バイクを提供。

愛知

・b-monster SAKAE

暗闇ボクササイズを提供。
・FEELCYCLE Sakae
・FEELCYCLE Nagoya

暗闇バイクを提供。
・jump one Sakae

暗闇トランポリンを提供。
・メガロス千種店

暗闇バイクを提供。
・メガロス千種店

暗闇ボクササイズを提供。

静岡

・メガロス浜松市野店

暗闇ボクササイズを提供。

京都

・メガロス・ルフレ河原町三条24

暗闇バイクを提供。
・メガロス・ルフレ河原町三条24

暗闇ボクササイズを提供。

大阪

・FEELCYCLE Umeda
・FEELCYCLE Shinsaibashi
・FEELCYCLE Umeda Chayamachi(2018年8月30日オープン)

暗闇バイクを提供。
・jump one Umeda

暗闇トランポリンを提供。

兵庫

・FEELCYCLE Sannomiya

暗闇バイクを提供。
・jump one Sannnomiya

暗闇トランポリンを提供。

広島

・FEELCYCLE Hiroshima(2018年9月13日オープン)

暗闇バイクを提供。

香川

・FEELCYCLE Takamatsu

暗闇バイクを提供。

福岡

・FEELCYCLE FukuokaTenjin

暗闇バイクを提供。

まとめ

ご紹介したように、国内でも暗闇エクササイズができる施設は増えてきております。ダイエットとストレス解消の2つの効果が狙える暗闇エクササイズをぜひ試してみてください!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事