効果倍増!入浴剤でお風呂の美肌効果が格段にアップするって本当?

効果倍増!入浴剤でお風呂の美肌効果が格段にアップするって本当?

お風呂好きな人だったら、湯船にお湯だけで入ることは少ないでしょう。お酒を入れたり、塩を入れたり。もっと手軽に入浴剤でお風呂を楽しむのも手ですよね!しかも入浴剤は、普段のお湯だけの入浴よりも美肌効果がグンとアップするんです!

入浴剤で美肌効果も?血行促進で冷え性にも効果的!

入浴するときにお湯だけで温まるのは少しもったいないかもしれません。確かにそれだけでも血流や発汗を促したり、リラックス効果も得られるでしょう。

そんなただのお湯に入浴剤を入れてみると?気休めだと思っているとしたらとんでもない!いつものお風呂の効果がガラッと変わるんです!

たとえば血流や発汗の効果がさらにアップしたり、美肌などの美容効果が得られたり、さまざまな効果が期待できるんです!

入浴剤のなかでも血行促進について書かれているものを多く目にしませんか?炭酸ガス系の入浴剤はお湯に溶けた二酸化炭素によって新陳代謝が活発に働いて、血流が促されます。入浴後も体がポカポカして、冷え性の対策としてとても高い効果があると言われています。

また、こうした血行促進の効果は肩こりや腰痛などにもとても有効です。血流の悪さによって凝り固まった筋肉がほぐれていくんです。40度以下のお湯にじっくり浸かると効果的ですよ。

乾燥肌も怖くない!入浴剤でうるおいもデトックスも!

ほかにも美肌効果のある入浴剤もたくさんあります。皮膚を柔らかくして古い角質を取り除いてくれたり、うるおい成分で肌を乾燥から守ったり。美肌としての効果はもちろん、乾燥による肌トラブルが気になる人にも効果的です。

さらに美容面で言えば、やはりデトックス効果でしょうか。発汗に優れた入浴剤を入れれば毒素や老廃物を含んだ汗がたくさん吹き出してきます。ただのお湯によるデトックスに比べて短時間で発汗できることもあって、長湯で疲れてしまうことも防げます。

さらに入浴剤によって疲労の回復も図れます。副交感神経を優位に働かせると疲労回復されると考えられていて、入浴剤にはこうした効果も期待できるのだとか。きっと翌朝スッキリとした目覚めを迎えられるでしょう。

入浴剤を使ったときと使わないときとでは、入浴後の体のポカポカやうるおいが違います。普段入浴剤を使わないという人は、ぜひ試してみてください!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事