リキッド&クリームシャドウが一気にこなれ見えする指塗り法をレクチャー

リキッド&クリームシャドウが一気にこなれ見えする指塗り法をレクチャー

雑誌で見るプロのメイクと鏡で見る自分のメイク、同じようでいて何かが違う……。その差は塗るテクにあり。プロ直伝の「指塗り」が、あなたのメイクを格上げします!

リキッド/クリームシャドウを指塗りする

指塗りはこちらからチェック
【メイク上達講座】プロの仕上がりが違う理由は◯◯塗りにあったんです!

リキッドシャドウ:使ったのはコレ!

マットなくすみブルーがクールな奥行きを演出。
アルカミストツイストフォーアイ 04 ¥3500/THREE

リキッドシャドウはスリスリ塗り

スリスリでピタッ。透け感もキレイ!

柔らかいリキッドシャドウは、スリスリとすべらせて塗ることでピタッと密着。チップも優秀なので、色をのせる時はチップを活用。

1.しごく

2.おく

のせる前にボトルのフチでチップをしごき、量を調節。チップにシャドウのムラがなくなったら、二重ラインの真ん中にポンとおく。

3.のばす

下へ放射状に広げ境目をなじませる

①ここからは指塗りで。薬指でシャドウを下へ放射状に、ムラがなくなるまでのばしていく。②別の指にかえて、肌との境目をなじませる。左右に大きくすべらせてしっかりぼかして。

<HOW TO 指塗り>

小指の先にシャドウをごく少量とり、下まぶたの真ん中にのせてから、左右へすべらせてなじませる。

薄~く密着して絶妙な透け感に!

クリームシャドウ:使ったのはコレ!

ゴールドが品よく輝くキャメル。
カネボウ モノアイシャドウ 07 ¥3200/カネボウインターナショナルDiv.

クリームシャドウはトントン塗り

トントンで密着感&きらめきUP!

クリームシャドウは、細かく色をおいていく“トントン塗り”で。密着感が高まると同時に、ラメ感やパール感がよりキレイに出る効果も。

1.とる

2.おく

薬指の先でシャドウをとる。圧を加えず、シャドウの表面を3 回なでる程度が適量。それを、二重ラインの真ん中にポンとのせる。

3.のばす

横や下へトントン広げていく

①最初にのせたところから左右へ点塗りでトントン広げ、さらに目のキワの方へも広げていく。②シャドウをつけ足さず、そのまま下まぶたもメイク。中央から左右にすべらせる。

4.定着させる

シャドウがついていない別の指にかえて、シャドウと肌との境目をなじませる。なじませる時は指の腹全体を使う面塗りで、細かくトントンしてキレイになじませて。

<HOW TO 指塗り>

溶けこむ発色でニュアンス抜群!

撮影/岩谷優一(vale./モデル)、武藤誠(静物) ヘアメイク/paku☆chan(Three PEACE) スタイリング/柾木愛乃 モデル/甲斐まりか 取材・文/宮下弘江

こちらも合わせてチェック
絶対にメイクが崩れない方法|灼熱の夏、ドロドロ回避テク教えます!
【長井かおり】″元から立体顔”に見えるベースメイクテクって?
【もっと眉メイクを上達させたい!】長井かおりがアンサー!アイブロウの極めテクQ&A

関連キーワード

関連記事