青梅果汁がギュッ!「梅肉エキス」の素晴らしい美容・健康効果とは?

青梅果汁がギュッ!「梅肉エキス」の素晴らしい美容・健康効果とは?

完熟直前の青梅の果汁をじっくり煮詰めて作られる「梅肉エキス」。梅の成分やミネラルが凝縮されており、同量の梅干しと比べても数倍以上の有効成分が含まれると言われています。健康や美容に良い梅エキスの凄すぎる効果をご紹介します!

健康・美容効果が凄い!「梅肉エキス」の効果効能

「梅肉エキス」をご存じでしょうか?梅肉エキスは、完熟していない青梅の搾り汁だけを長時間煮詰めて作られます。青梅1kgからわずか20g程しかとれない貴重なものなのです。

梅肉エキスは、梅の搾り汁を煮詰めて作られているので、有効成分は梅の数十倍とも言われています。梅の有効成分がギュッと詰まった梅肉エキスには、以下のような健康・美容効果があると言われています。

◎アンチエイジング効果
梅肉エキスの酸味によって分泌が良くなる唾液には、若返りホルモンの一種である「パチロン」が含まれ、細胞を活性化してくれます。また、老化の原因となる活性酸素の毒性を消す成分が含まれているので、老化予防に繋がります。

◎疲労回復効果
梅肉エキスにはクエン酸が豊富に含まれ、疲労の原因となる乳酸を排出し、疲労物質の発生を抑えてくれます。

◎免疫力アップ
免疫機能の一つであるマクロファージを活性する働きがあるので、身体に侵入してくるウイルスを撃退してくれます。

◎太りづらい身体づくり
クエン酸には糖の代謝を促進し、脂肪を溜めにくくする働きがあります。血糖値の上昇も抑えてくれるので、太りにくい身体づくりに役立ちます。

その他、健康効果としても以下のような働きが期待出来ます。
◎生活習慣予防
◎骨粗しょう症予防
◎カルシウムの吸収率アップ
◎血液をサラサラにする など

梅の成分がギュッと詰まった「梅肉エキス」の食べ方

梅の有効成分が濃縮されている「梅肉エキス」は、ほんの少量でも効果を発揮するそうです。製品にもよりますが、一日の摂取量は1~3g程でOKです。

そのまま舐めても良いですし、お湯に溶かして飲むのが定番です。酸っぱさが気になるという場合は、ハチミツを加えることで飲みやすくなります!暑い季節やお風呂上りなどは、炭酸水や水で割って飲んでも美味しいかもしれません。梅の味が苦手だという場合は、カプセルタイプもあるので、飲みやすいものを選んでみてくださいね。

アンチエイジングやダイエット、免疫力アップ、疲労回復など、様々な健康・美容効果が期待出来る「梅肉エキス」。梅のパワーで、内側からキレイを目指しませんか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事