老廃物を溜めない身体になるために!今日から始めたい3つのこと

老廃物を溜めない身体になるために!今日から始めたい3つのこと

きちんとケアをしているのに、むくんだり、ニキビや吹き出物ができたり、便秘しがちな方は体内に老廃物が溜まっている可能性があります。美肌や健康には、老廃物を溜めないことが大切!そこで、今日からできる「老廃物を蓄積させない方法」をお伝えします。

老廃物が溜まると身体にどんな悪影響がある?

身体の中に不要な老廃物が溜まっていると、汗や尿がスムーズに出ないため体内にどんどん水分が蓄積されて顔や足にむくみが生じます。また、便秘になりやすく便通が悪い日が続くとニキビや吹き出物、肌荒れを引き起こすことも…。毎日スキンケアやボディケアを頑張っていても、体内に老廃物が溜まっていると効果を得ることが難しくなるため、常に老廃物を溜めないよう心がけましょう。

体内に老廃物を溜めないために!今日からしたいデトックス方法 

老廃物をスムーズに排出させて体内に溜めないためには、たっぷりの水分補給・リンパマッサージ・定期的なプチ断食の3つの方法がおすすめです。

水は汗を分泌して体温調節を行ったり、血液となり全身に酸素や栄養を行き渡らせたりする重要な働きがあります。普段あまり水分を取る習慣がない方は、血液がドロドロになって老廃物が溜まりやすいため、毎日1.5〜2リットル程度の水分を摂るように心がけましょう。食材でも摂ることは可能ですが、常温のミネラルウォーターをコップ1杯ずつこまめに飲むほうが効果的だと言われていますよ。

そして、むくみを解消して老廃物の排出を促すためにも、お風呂にゆっくり浸かり温まってからリンパマッサージを行うといいでしょう。リンパは筋肉の動きによりスムーズに流れるようになっているため、適度な運動や日々のマッサージで筋肉に刺激を与えつつ、リンパの流れを良くすることがポイントです。

また、常になにか食べ物を口にしているという方は、半日や1日程度プチ断食を行って体内を綺麗にすることがおすすめです。半日〜1日は水やスープ、ヨーグルトなどの液状のものを摂って、体内に食べ物や排泄物を溜めない日を作ってあげるといいでしょう。ただし、3日以上の断食をオリジナルで行うのはとても危険なので、水分補給をしっかり行いつつ「短時間のプチ断食」程度がおすすめです。

肌の調子が悪いのは老廃物のせいかも!できることから始めてみて

老廃物は新陳代謝の低下、ストレスなどによってうまく排出されずに体内に滞りやすいと言われています。きちんとスキンケアをしているのに肌の調子が悪いという方は、老廃物が蓄積されている可能性があるので、老廃物を溜めない方法を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事