エリカ・アンギャル発「沖縄発信のスーパーフード”もずく”で腸内環境を整える」

エリカ・アンギャル発「沖縄発信のスーパーフード”もずく”で腸内環境を整える」

世界の美女たちを導き、栄養コンサルタントとして活躍中のエリカ・アンギャルさん。体の内側から美しくなる食生活やライフスタイルを指南している彼女に、...

世界の美女たちを導き、栄養コンサルタントとして活躍中のエリカ・アンギャルさん。体の内側から美しくなる食生活やライフスタイルを指南している彼女に、毎月、キレイを育むビューティ食材を取材します。  

Licensed by Getty Images

海藻の一種で食物繊維も豊富

長寿県、沖縄を代表するスーパーフード「もずく」。海藻の一種で、食物繊維のフコイダンが豊富。少量の摂取で満腹効果を得られるため、ダイエット食材としてもおなじみですね。海外でも日本のスーパーなどで入手することがで き、健康のために食べている方も多いようです。栄養成分を見てみると、マグネシウムやアミノ酸など健やかな体を保つための成分を含有しているほか、腸をクリーンにし、免疫力アップをサポートするグルクロン酸、ガラクトース、キシロースなどの多糖類なども。またもずくは、アレルギー予防などにも効果をもたらすといわれています。しかも、胃腸に不調を抱えていたり、ストレスが溜まり、体の巡りが滞っている現代人に摂ってほしい成分までギュッと詰まっています。ただし加工品の場合は、 添加物などが入っていることも多いので原材料欄がなるべくシンプルなものを!

アボカド入りで栄養素もプラス カラフルサラダ

きちんと塩抜きしたもずくと、角切りしたアボカド、トマトなどをドレッシングであえて。食べ応えがあるもずく入りサラダは、ダイエット中のレシピとしても◎。

食べ過ぎをリセット!もずくを麺の代わりに

暴飲暴食の日が続いたら、ツルツルさっぱりのもずく入りぶっかけお蕎麦がおすすめ。いつもよりもお蕎麦を少なめに、もずくをたっぷり入れてみて。腸内環境を整えて、 体もすっきり。

夏バテで胃もお疲れ気味な時期。負担も軽く、バランスの良い栄養成分を持つ”もずく”を今こそ、取り入れていきましょう!

関連キーワード

関連記事