ポツポツ目立ついちご鼻を解消したい!毛穴の黒ずみをつくらないケア

ポツポツ目立ついちご鼻を解消したい!毛穴の黒ずみをつくらないケア

黒いポツポツが目立ついちご鼻。洗顔やクレンジングをしても、なかなか解消されずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?いちご鼻は間違えたスキンケアをすると余計に目立ってしまう場合があるので、正しいケアでお手入れをしていきましょう。

もしかしてやってるかも…いちご鼻を余計に目立たせるNGケア

鏡を見ると鼻にポツポツと黒ずみができていて、なんとかしたい!と爪やピンセットで取り除こうとしていませんか?爪やピンセットで鼻の黒ずみを無理矢理取り除くと、毛穴の周辺まで傷つけて、鼻の皮が剥けたり毛穴がぽっかり開いてしまう場合が…。

また、剥がすタイプのパックを使って毛穴ケアをすると、毛穴汚れを根こそぎ取るだけではなく、肌に必要な油分・水分・角質まで奪われるとも言われています。

いちご鼻を繰り返さないためにしたいスキンケアとは?

いちご鼻は、過剰に皮脂が分泌されることで毛穴が広がり、汚れや古い角質が溜まってできていきます。まずは過剰に分泌される皮脂をコントロールすることから始めていきましょう。

皮脂の過剰分泌は、糖質・脂質・アルコールの摂りすぎにより起こると言われています。スキンケアだけを念入りに行っても、食生活が乱れているとあまり意味がありません。偏った食生活を繰り返していると、皮脂がどんどん分泌されて、毛穴を塞ぎニキビの原因にもつながるため注意が必要です。糖質や脂質は控えめにして、ビタミンたっぷりの野菜や果物を摂りつつ、肉、魚、大豆製品をバランスよく食べるようにするといいでしょう。また、ビタミンB群は皮脂をコントロールしてくれる栄養素なので、食材やサプリメントで補ってくださいね。

また、皮脂が過剰に分泌されていると、保湿ケアを怠りがちですが、乾燥によって皮脂が分泌されている場合があります。そのため、 丁寧なクレンジングと洗顔をした後はすぐに化粧水で潤わせてあげましょう。化粧水で肌を整えたら、黒ずみに効果的なビタミンC誘導体入りの美容液を馴染ませていくと◎。ビタミンC誘導体は、肌のターンオーバーを促進させたり、メラニンの生成や酸化を防ぐ効果があるので、黒ずんだいちご鼻に最適な成分だと言われていますよ。

皮脂分泌をコントロールしていちご鼻を解消!

いちご鼻の黒ずみを無理矢理取り除こうとすると、毛穴や肌が傷つく可能性があるため、まずは皮脂量をコントロールする食材を取り入れたり、肌を乾燥させないスキンケアをコツコツ続けていくことが大切ですよ。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事